ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイドとキッチン ハンドメイド製作レポート 暮らしの便利帳

持ち運びに便利!ストローでつくる密封パック

投稿日:

製作レポート/作り方

こんにちは。
4月から新しい職場への転職がきまりました♪
これまでのお仕事も楽しかったのですが、昨年取得した資格を活かしたいと思って、思い切って転職です。
不安だが・・がんばるよ。


今、仕事場での休憩にレモンティを好んで飲んでいるよ。
コレ!

美味しい。でも、飲む時に、袋を開けて、スプーンですくって・・・袋を閉じて・・・閉じる時に粉がファスナー部分にいっぱいひっついていて、また、自分のデスクにしまうっていうのが、なかなか時間がかかって・・・周りに気を使ったりで大変なのです。小分けのものも売られているけど、ドーンと金額も高くなってしまうし・・・。

そこで!先日、調べて知ったストローに密封して小分けにする方法を試しました。
こうなるよ!かわいいでしょ♪

早速つくります。
100均で少し太めのストローとイージーシーラーを買ってきました。
(シーラーには、別途 単三電池が2つ必要です)
シーラーがない場合は、ラジオペンチとライターでもできるよ♪←オススメ
(むしろ、そっちのほうが簡単でうまくいったという・・・・)
それは、この記事の後半で紹介するよ。
ストローの便利な使い方

ストローの端をシーラーでおさえます。
抑える時間は、ストローの硬さなどによっても違うかもしれませんが、私は1.5から2秒ぐらい押さえてから少しスライドさせました。


こんな感じです。あまり長く押さえていると溶けて切れてしまいます。
ストローで密閉容器
紙でロウトをつくります。

ここに入れたい粉などを流しこみます。

入りましたよ♪


また熱を加えて、密封してしまいましょう。

はい!密閉できました。

作業はこれだけです。密封をキレイにするのが難しいです。
でも、十分満足なんですけど。やっぱりキレイに作りたい!!という残念さものこってしまいました。
そこで!ラジオペンチ&ライターでもやってみました。

クラフト好きな方はラジオペンチもっている方が多いのかな?
ラジオペンチも100均で売られていたり、またホームセンターにもいろいろあるので、一つ持っておくととっても便利ですよ。

私がオフィスで飲むNO.2飲み物。粉茶。
ストローを容器にする。

ラジオペンチでストローをしっかりはさみます。
この時に、端の方が密着しやすいようになるべくしっかり折り目が付くように押さえておくと良いです。

ライターで端を炙ります。

溶けた部分が固まる直前に端をラジペンでしっかり抑えるとうまくいきます。

うまくいくとこんな感じ♪

うん。やっぱり・・・イージーシーラーより・・・ライターのほうがイージーだ≧(´▽`)≦アハハハハハ

片方の封ができたら、あとは先程と同じです。かみロウトを作って、流し込むだけ。

ついでなので、いっぱい作っておきます。

このお茶は意外に濃く出るので、ストロー半分ぐらいの長さがちょうどいいです。

あとは、またライターで端を炙って密封して出来上がりです。
ストローの密封容器
シールの柄で何が入ってるいるかわかるようにしてみました。

飲む時はハサミがいりますね

ハサミを忘れたら飲めなーい ヾ(≧▽≦)ノあははは!
みなさんも是非いろんなものを密封させてみてね。
旅行の時に持っていく、歯磨き粉とか歯磨き後の、リステリンとかもいいかなぁーと思ってます。


【3/31 23:59迄 10%OFFクーポン】 トートバッグ 無地 トート...

649円   ★★★★☆ 
 4 点 / 8 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

くすみカラーがかわいいトートバッグ

【3/31 23:59迄 10%OFFクーポン】 大きい トートバッグ キャ...

998円   ★★★★☆ 
 5 点 / 43 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

プラスチック削減にもエコバッグを持ち歩こう

トートバッグ メンズ レディース ユニセックス キャンバス 無...

686円   ★★★★☆ 
 4 点 / 132 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

トートバッグ メンズ レディース 男女兼用 無地 MLサイズ

【あす楽】or【メール便】Printstar キャンバストート 00778-...

262円   ★★★★☆ 
 5 点 / 31 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

S-L バッグ オールシーズン スポーツ 部活 運動会 手提げ トートバック 鞄 かばん 手提げ マチ付き お弁当箱入れ 通勤 ノベルティ

【あす楽】Printstar ライトキャンバストート 00781-TCL| メ...

250円   ★★★☆☆ 
 4 点 / 7 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

S-L バッグ オールシーズン スポーツ 部活 運動会 手提げ トートバック 鞄 かばん 手提げ マチ付き お弁当箱入れ 通勤 ノベルティ

【3/31 23:59迄 10%OFFクーポン】 【5枚セット】トートバッ...

1,078円   ★★★★☆ 
 4 点 / 47 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

シーチング ノベルティ トートバッグ 布 a4サイズ

【3/31 23:59迄 10%OFFクーポン】 ミニトート ミニトートバ...

690円   ★★★★☆ 
 4 点 / 19 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

ミニトート 帆布 厚手 小さい ランチバッグ レディース メンズ

CAMPFREE キャンプフリー キャンバストート ミニトートバッグ...

990円   ★★★★☆ 
 5 点 / 397 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

トートバッグ 小さめ トート レディース メンズ ランチバッグ エコバッグ bag 紺 灰色 生成り 手提げ 手さげ おしゃれ 黒 グレー ナチュラル 縦型 横型 薄型 軽い メール便 送料無料

トートバッグ メンズ レディース ユニセックス キャンバス 無...

587円   ★★★★☆ 
 5 点 / 54 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

トートバッグ メンズ レディース 男女兼用 無地 Mサイズ

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

-ハンドメイドとキッチン, ハンドメイド製作レポート, 暮らしの便利帳
-, , , ,

執筆者:

関連記事

あずきカイロの作り方

遠赤外線効果の小豆カイロの作り方・レシピ

[rakuten]001:9784905239017[/rakuten]

簡単 パワーストーンでピアスを作る

超簡単!!天然石でピアスをハンドメイド・作り方

最近、お仕事の理不尽な問題に相変わらずイライラしたりしています。(^^;) そんなお話を先日、四柱推命で運勢を診ていただいた方にチラっと愚痴っちゃいました。 私「解決できそうもない問題だとはわかってい …

調整可能な首輪の作り方

首輪の作り方(長さ調整でのできるアジャスタータイプ)

犬の首輪 作り方(長さ調節可能) 材料(それぞれテープ幅に合わせてサイズを間違えないように揃えましょう。 私は良く間違えます・・・※印は、なくても首輪になります。)PPテープ15mm幅 (おおよその数 …

立体マスクの作り方

立体マスクの作り方(型紙あり)

みなさんこんにちは。 立体マスクの作り方を動画で紹介します。 布は、家の古着などで作ったら無駄がなくていいですよ。 表の布はお気に入りの柄で、中はTシャツの古着などで作ってはいかがでしょうか? フィル …

前たての付け方

洋裁初心者の前立の作り方-制作レポート-

好きな服から型紙をとって、新しい服を作っています。 今回の服のデザインには、前たてがあります。 洋服の「前たて」って何? 前たてとは↓の部分のことです。 洋裁初心者にとっては、とってもハードルが高い気 …