ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

バッグ作り ハンドメイドとキッチン ハンドメイド製作レポート リメイク 裁縫

ジーンズリメイク 小物入れの作り方

投稿日:2019年4月30日 更新日:

製作レポート/作り方

今日は、ジーンズをリメイクして小物入れを作ります。
これは本当に簡単で、しかも満足度も高いです。
そこらにあるズボンを全部切って作りたくなります。

ジーンズリメイクで小物入れを作る

この履かなくなったジーンス・・(ズボン?) 履かなくなったんじゃなくて履けなくなった・・・。
ジーンズは丈夫な記事だし、風合いも良いので捨てるのはもったいないです。
ジーンズリメイクで作る小物入れは、切ってちょっと縫うだけで、なかなかかわいい小物入れになります。
ハンドメイドで作る楽しみもあるし、使わなくなったものをリユースするというのが心地よかったりします。

ジーンズリメイク 小物入れ

まずジーンズの足元の部分をカットします。長さ24cmでカットしました。長さは、なんとなくです
ヾ(≧▽≦)ノあははは!

ジーンズリメイク

最初にカットするときは、なんだかちょっと
ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ
あー!!とうとう切ってしまったよぉ!もう元には戻れないよぉという気持ちになります。
何年もタンスにしまいっぱなしだった癖によく言うわ!という感じですが・・・

ジーンズリメイク

カットした部分の端を1cmほどのところで縫います。
ジーンズリメイク 小物入れ

縫い上がりました。
ジーンズのリメイク 小物入れ
次は、マチ部分を縫います。
ジーンズリメイク

この長さはお好みです。私は7cmほどにしました。2箇所同じ長さで縫います。

ズボンをリメイク

両方縫いました。これで、完成!ですが、折り返したあとで、三角部分がもさもさして気になるという型はカットしましょう。
ジーンズリメイク

さらに余裕があれば (´・∀・`)ニコッ
端にミシンをかけましょう。
ジーンズリメイク

ひっくり返して、
ジーンズリメイクで小物入れ
上のほうを折り返したら完成です。使わなくなったジーンズがリメイクでナチュラルな小物入れになりました。

さて、せっかく作ったので何かいれたいです。
これこれ!イマイチしっくりこなかった入れ物。
ジーンズリメイク 小物入れ
移し替えてみると♪
ジーンズリメイクで小物入れ
ナイス!d(≧▽≦)
ちなみに、折り返さないでみると、こんな感じ。
ジーンズをリメイクいて小物入れに

これも、悪くないです。(≧∇≦)b
皆さんもぜひ、ジーンズリメイクでハンドメイドしてみてね♪

広告

広告

-バッグ作り, ハンドメイドとキッチン, ハンドメイド製作レポート, リメイク, 裁縫
-, , ,

執筆者:

関連記事

革製品の毛羽立ちを取る

革の毛羽立ちをキレイにする方法

愛用の革製品の内側がケバケバになることがあります。 私は、昔貯めたお金で買ったCOACHの革のバッグを好んで使っていたのですが、バッグの内側がケバケバしてしまい、中に入っているものについてしまうことが …

犬の服を自分で作る ニット素材

犬服を自分で作る。パッチワークでスペシャルオリジナル(リメイク編)

私は犬を3頭買っています。 いままでは、お店や通販でかわいい服を買ってあげていたのですが、なんといってもイタズラ好きな1歳半の556(コゴロウ)が、服を着せても噛んで破ってしまう。 せっかく買ったのに …

折り紙で作るミニミニ袋

100均のかわいい折り紙でつくるミニミニ袋。ちょっとしたお礼も可愛く演出。

製作レポート/作り方 こんにちは。 前回の折り紙でつくるプレゼント袋を少しアレンジして、飴玉が1つ入るぐらいの袋を作ります。 仕上がりはコレ! 水玉の袋の半分ほどの小さな袋です。折り紙1枚で2つ作れま …

ポシェットに肩紐を付ける

ポシェット・バッグに調整可能な肩紐を付ける

ポシェットやバッグなどを製作し、肩紐を付ける時にできれば調整可能な紐にしたいですよね。 そのためには、以下の部品があるといいです。部品名がわからないので探しようがないってことが私は良くあるので備忘録と …

小豆からあんこを作る

圧力なべで小豆からあんこを作る。あんこ完成まで1時間かからない。

[rakuten]zeroen:10875406[/rakuten]

TWITTER

広告