ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

おうちカフェ ハンドメイドとキッチン

ドリップ後のコーヒー抽出かすは捨てないで再利用しよう

投稿日:

ドリップ後のコーヒー抽出かすは捨てないで再利用しよう

私はコーヒーが好きです。ブログで、フランネル生地で作るコーヒーフィルターの無料型紙を紹介していますが、毎日コーヒーを淹れて、ドリップ後のコーヒーカスを捨てるのがもったいないなぁと思っていました。
コーヒーかすの再利用方法
乾かしておくと、サラサラしてコーヒーの香りも残っているんですよね。
コーヒーカスは、

コーヒー抽出カスの再利用方法

コーヒー抽出カスをアロマとして使用

コーヒーの香りにはリラックス効果があります。コーヒーカスをしっかりと乾かして、お皿に入れておいておくとコーヒーの香りがほんのりします。脳に良い影響を与えて、リラックスできる効果があることが科学的にわかっています。
コーヒーでリラックス

コーヒー抽出カスを消臭剤として使用

コーヒーカスには、消臭効果があるといわれています。
コーヒーカスをしっかりと乾燥させて、目の細かい布の袋や不織布の袋にいれて口をしっかりと結んで、靴や下駄箱、冷蔵庫に置くとよいです。
コーヒーかすの再利用

トイレの消臭剤として

コーヒー豆にはアンモニアを吸収する力があると言われています。その力は活性炭よりも5倍ほどもあるとされるため、トイレの匂い消しにとても有効です。
よく乾燥させた、コーヒーカスを小さな小皿に入れておいておくだけです。
湿気の多い場所だとカビてしまうことがあります。2-3日で交換しましょう。

害虫除けに

コーヒーカスは、蟻、なめくじ、かたつむり除けに効果的です。
蟻の巣や、ナメクジ、カタツムリがよく出る場所にコーヒーカスを撒いておきましょう。

融雪剤として

雪が降ったとき、真っ白な雪だと太陽光が反射してなかなか融けてくれません。
雪の上にコーヒーカスを撒くことで、光が吸収されて雪が溶けやすくなります。

コーヒー抽出かすを今まで捨てていた方、再利用してみませんか

関連生地:ネル生地で作るコーヒーフィルター無料型紙


白生地 600番 白ネル1mカット 二巾(70cm)16号 双糸 無地生地

999円   ★★★★☆ 
 5 点 / 113 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

【送料無料】両面起毛で手ざわり抜群やわらかネル生地【布地 生地 綿 白 生地 無地】布ナプキンやネルドリップコーヒー等に日本製

ネル生地 綿100% 両面起毛 コットンネル【100cm単位】無漂白...

1,980円   ★★★★☆ 
 5 点 / 248 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

ハンドメイドやクラフト好きな方に。マルチな用途に対応するフランネル生地 手芸 靴磨きクロスやピアノなど楽器の磨き布、保護カバー、自動車のパーツ、メガネ、鏡、刀の磨き

1m単位切り売り 110cm幅 12号 500番 片面 片毛起毛ネル生地 ...

680円   ★★★★★ 
 5 点 / 1 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

【意外と冬の定番じゃないんですよ!濾過用、アンダークロス、タオルケットと様々な使い方ができます。】

600番 白ネル1反(30m) 卸売り 二巾(70cm)16号 双糸

17,985円   ★★★★☆ 
 5 点 / 23 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

両面起毛で手ざわり抜群やわらかネル生地【布地 生地 綿 白 生地】布ナプキン等に日本製

幅広 約140cm オーガニックコットン ツイル フランネル 生地 ...

2,299円   ★★★★☆ 
 5 点 / 6 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

50cm単位販売 幅広 たっぷり 布ナプキン ベビー用品 デリケートな肌に #ゆうパケ1点可

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

-おうちカフェ, ハンドメイドとキッチン
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

小豆からあんこを作る

圧力なべで小豆からあんこを作る。あんこ完成まで1時間かからない。

[rakuten]zeroen:10875406[/rakuten]

みかんの皮 入浴剤

みかんの皮で作る手作り入浴剤を作ってみた

■みかんの皮で作る手作り入浴剤を作ってみた 先日、みかんの皮で作る手作り入浴剤をご紹介しました。 みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。 その効能は、 毛 …

乾燥野菜の魅力|使い切れない野菜を乾燥させよう

■乾燥野菜の魅力 これまで、ごぼう茶や、ミカンの皮を干す記事で触れてきた、乾燥野菜。お家で使い切ることができず、に余ってしまっている野菜。 そんな野菜たちを是非、乾燥野菜にしましょう。 乾燥野菜は皮ご …

コーヒーフィルターをハンドメイドする

ネル生地で繰り返し洗って使えるコーヒー用フィルターを製作。コーヒー専門店の気分を味わう:無料型紙

今朝、コーヒーを淹れようとしたら、「コーヒーフィルターがなーい」。 もうすっかり口は、コーヒーを待っていたのですが、飲めなーい。 使い捨てのフィルターを使用しているので、年に数回買い忘れて「あーもう! …

no image

甘酒は必須アミノ酸を最多に含む天然飲物

■米麹を発酵させた甘酒 「甘酒」米麹を発酵させたものです。 甘酒は酒という字が付いていますが、アルコールは一切含まれていません。 ここでいう甘酒は「麹を発酵させて作ったもの」をいいます。 他に、酒の粕 …