ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

シリコン・樹脂・レジンクラフト ハンドメイド製作レポート

シリコンで型を取り、模型を複製する。4-両面型が完成

投稿日:

こんにちはー!!

シリコンで型取り。シリコン型完成間近。

シリコンで型取り 両面型を作成

先日流したシリコンがしっかり固まりました。
枠を外してみましょう。

シリコンで両面型を作成

慣れた作業、何でもない作業も始めての時はドキドキしますねー。

シリコン型の完成!
さーブロックをとってみましょう!

シリコン型を枠から外す

さて、開てみるか。

シリコン型できた

おぉ!いいんじゃねーの?

シリコンの型から粘土と原型を取り出す

うぉー!!!できてるー!!!!
問題は、ちゃーんとレジン(樹脂)で複製できるかどうかだな

シリコンで型取り 

次回、レジンをシリコン型に流しますー。
今回使用しているシリコンはこちらです。

枠のブロックはこちら。牛乳パックなどでも良いそうですが、毎回しっかりと枠を作るのって結構大変なことがわかりました。
ブロックなら大きさに合わせて変更できるのでおすすめですよ。

広告

広告

-シリコン・樹脂・レジンクラフト, ハンドメイド製作レポート
-, ,

執筆者:

関連記事

ティッシュケースの作り方

折って縫うだけティッシュケース

布の整理をしていたら、細長い切れ端を発見! これは何か作らねば!!ということで折って縫うだけ簡単ティッシュケースを作りまーす!! 折って縫うだけシリーズでは、以前カードケースを作りました! ティッシュ …

犬のマナーベルトを手作り

犬のお洋服作り。男の子のマーキングに備える犬のマナーベルトの作り方。無料型紙もあるよ

製作レポート/作り方 我が家には犬がいます。かわいいけど・・・。 ときどき部屋の影の方でマーキングしたりするの。 お仕事行こうと思って玄関で靴を履こうと思ったら、足が冷たい・・・ 「あーこんなところに …

レザークラフト:革の端切れでキュートなピアスを作る

最近、ずっとため込んでいる端革で何かを作れなかいかと考えていたところ、気に入っていたピアスを紛失してしまったことから 「ピアス作ろう!」と考えました。 これぐらいパーツがあれば一つ作れそうです。 形は …

レッスンバッグの作り方

入園入学グッズを自分で作る レッスンバッグ・上履き袋

子供が入園・入学時期になると、いろいろなものを作ってあげなくてはいけなくなります。 これをきっかけに、ハンドメイドに目覚める方もいるかもしれません♪が、作りたいものを作るのは楽しいけど作らなくちゃいけ …

ファスナーの修理

お財布のファスナーを修理する

製作レポート/作り方 こんにちは。今日はファスナーのお話。 この何年も使って、味のある感じに仕上がった革の財布。 素材も好きだけど、なんといっても私にとって使いやすいお財布なのです。 ところが!!!あ …

TWITTER

広告