ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

シリコン・樹脂・レジンクラフト ハンドメイド製作レポート

シリコンで型を取り、模型を複製する。4-両面型が完成

投稿日:

こんにちはー!!

シリコンで型取り。シリコン型完成間近。

シリコンで型取り 両面型を作成

先日流したシリコンがしっかり固まりました。
枠を外してみましょう。

シリコンで両面型を作成

慣れた作業、何でもない作業も始めての時はドキドキしますねー。

シリコン型の完成!
さーブロックをとってみましょう!

シリコン型を枠から外す

さて、開てみるか。

シリコン型できた

おぉ!いいんじゃねーの?

シリコンの型から粘土と原型を取り出す

うぉー!!!できてるー!!!!
問題は、ちゃーんとレジン(樹脂)で複製できるかどうかだな

シリコンで型取り 

次回、レジンをシリコン型に流しますー。
今回使用しているシリコンはこちらです。

枠のブロックはこちら。牛乳パックなどでも良いそうですが、毎回しっかりと枠を作るのって結構大変なことがわかりました。
ブロックなら大きさに合わせて変更できるのでおすすめですよ。

-シリコン・樹脂・レジンクラフト, ハンドメイド製作レポート
-, ,

執筆者:

関連記事

レジンクラフト材料一覧

レジンクラフト用材料 一覧

レジンクラフト用材料 レジンとは「樹脂」のこと。透明な樹脂にかわいいパーツを閉じ込めてオリジナルのアクセサリーなどを作ることができます。 最初は難しく思えますが、慣れてくれば身近にある材料を使っていろ …

アロマティカス

シソ科の多肉植物 癒やしの香りのアロマティカスを育てる!

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」 アロマティカスというシソ科の多肉植物を、これまで知りませんでした。 この可愛い、香りがとっても爽やかな植物を知ったのは仕事で深く悩んでいるときでした。 その頃 …

HONDAピアンタ 畝立て終了

HONDAピアンタFV200で畑を耕した。女性もできるよ。

製作レポート/作り方 GWに実家の畑を耕すお手伝いをしてきました。 数年前に、HONDAのピアンタFV200を購入して、庭をたまに耕していました。 今日は、高齢になった両親の畑を耕すお手伝いのために軽 …

犬用おもちゃ ロープを煮る

犬の手作りロープのオモチャを使う前に煮る

犬のロープおもちゃを手作りをした時は、以下の作業をしましょう。 買ってきたロープによって、どのような成分のノリが使われているか分からないです。 ちょっと面倒ですが、おもちゃは、犬が直接口にするため、で …

コール・ダイで初めての染め物。絞り染めの製作レポート

製作レポート/作り方 こんにちは。 先日、部屋を片付けていたら無地の大きなトートバッグが出てきたんです。 結構使い古していて、染みなんかもついちゃってる。 これを染めてリメイクしたい。実は、15年も前 …