ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

シリコン・樹脂・レジンクラフト ハンドメイド製作レポート

シリコンで型を取り、模型を複製する。片面の型作り

投稿日:

先日、シリコンの両面型を始めて作成しました。
結構キレイにできて上機嫌の私は、どうせ樹脂を入れるんだからー他にも型を作っておけばいいんじゃねーのー?
と、簡単に調子づきました。
まだ、一回しかシリコンをいじったことがないし、まだレジンで複製ができたわけでもないのに・・・・
手順だって曖昧なくせにー。

ちなみに使用しているシリコンはこちら。
入れ物がプラだし、扱いはとっても楽です。初めての私でも気軽につかえてます。

周りのブロックはこちら

今はコレがほしい

シリコン型 片面

そこで、こちらの形を作ろう!と思ったわけです。
シリコンで型取り 片面の型を作る

粘土用のプレートがあったので、その上でやればいい!!いい!!って思って。

シリコンで片面の型を作る

なぜか・・・・周りをセロテープで留めたんです。
上の写真の状態に周りにセロテープ。

上機嫌の私は、このままシリコンを流し入れました-!!!
シリコンで型取り 片面のシリコン型を作る

シリコンを使い慣れた方なら「バッカじゃねーの?」って思いますよね。
はい!

シリコンで型づくり 片面 大惨事

全部漏れてる-!!!!
表現力がないので、シリコンを赤で塗ってみましたー。
シリコンで型取り シリコンを計る
この段階で、「ん?なんで???」ってまだ思ってる私・・・・
粘土用のプレートがいけないの?この前は木だったから上手くいったの?なんて思ってます・・・・。バッカ。

粘土だよ-!!!!粘土どうしたんだよー!!!

ダラダラと台所のダイニングテーブルがシリコンで汚染されていき・・・慌ててビニール袋に全部投下。

急いで青いブロックを取り出し、粘土を下に敷いて原型を置き、ビニールに入っていたシリコンを入れた。
いろんなものがシリコンだらけになりながら・・・・。
あまりの大惨事に写真は完成後しか取れなかった。

失敗から学ぶことは多いと自分を励まします。

シリコンの型取り 片面

さて・・・ブロックを取るか。

シリコンで型取り 片面の型を作る

大惨事の様子が良く現れています。(笑)

シリコン型 片面完成

 

ミール皿も試しにやってみたんだけど・・・これもちょっと・・・
シリコンでビシャビシャのブロックに慌てて粘土を敷いて、一度流したシリコンを出来るだけかき集めて入れなおしたので、粘土面はとても平らにする余裕などなく・・・
めちゃくちゃですねー。幸い今回のこの型は球面の方がキレイに取れればよかったので大失敗とまではいきませんでしたが、ヒヤヒヤした型作りでした。

次回、この前製作した両面型と一緒にこのシリコン型にもレジンを流しますー。

-シリコン・樹脂・レジンクラフト, ハンドメイド製作レポート
-, , , ,

執筆者:

関連記事

手作りピアス

革の端切れでピアスを作る(2)

革の端革のピアス 別バージョンです。 こんな感じのピアス。 四角のパーツなら、カッターとハサミでキレイに作れます。 一番下のパーツはお花にしましたが、四角を重ねてもかわいいと思います。 この前のピアス …

手ぬぐいで簡単バッグの作り方

手ぬぐいを真っ直ぐ縫うだけ、簡単バッグの作り方

製作レポート/作り方 こんにちは。ハンドメイド人です。 今日は、手ぬぐいを使って簡単なハンドメイドバッグを作りまーす。 必要な材料 手ぬぐい ミシン(手縫いでもいいですよ) 日本手ぬぐい(袋入り)×1 …

コンシールファスナーを使ったポーチ

ファスナーの縫い方「コンシールファスナー1」動画有

コンシールファスナーとは、表にファスナーがみえないファスナーです。 私は、コンシールファスナーが好きなので、いろいろなものに使っています。 たまに、これは普通のファスナーのほうがよかったかな?と思うよ …

100均の消しゴムはんこでミニはんこがいっぱい作れる。消しゴムはんこ「TREE」を作ったよ!

製作レポート/作り方 先日作った、初めてのグルグルはんこがヘタなりにも意外と気に入って、さらに作る作業も楽しくてもうちょっと凝ったものを作りたくなりました。 このイラストいってみよ! トレーシングペー …

ストローで作るハンコの持ち手

家に余っているものを活用。ストローで作る消しゴムハンコの持ち手

製作レポート/作り方 この前、初めて消しゴムはんこ作りに挑戦して、グルグルのはんこを作ったのですが、やはり持ちてがないと押しにくい! 本当は、木片などでかっこよく作りたい。 Baosity バスウッド …