ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

シリコン・樹脂・レジンクラフト ハンドメイド製作レポート

シリコンで型を取り、模型を複製する。片面の型作り

投稿日:

先日、シリコンの両面型を始めて作成しました。
結構キレイにできて上機嫌の私は、どうせ樹脂を入れるんだからー他にも型を作っておけばいいんじゃねーのー?
と、簡単に調子づきました。
まだ、一回しかシリコンをいじったことがないし、まだレジンで複製ができたわけでもないのに・・・・
手順だって曖昧なくせにー。

ちなみに使用しているシリコンはこちら。
入れ物がプラだし、扱いはとっても楽です。初めての私でも気軽につかえてます。

周りのブロックはこちら

今はコレがほしい

シリコン型 片面

そこで、こちらの形を作ろう!と思ったわけです。
シリコンで型取り 片面の型を作る

粘土用のプレートがあったので、その上でやればいい!!いい!!って思って。

シリコンで片面の型を作る

なぜか・・・・周りをセロテープで留めたんです。
上の写真の状態に周りにセロテープ。

上機嫌の私は、このままシリコンを流し入れました-!!!
シリコンで型取り 片面のシリコン型を作る

シリコンを使い慣れた方なら「バッカじゃねーの?」って思いますよね。
はい!

シリコンで型づくり 片面 大惨事

全部漏れてる-!!!!
表現力がないので、シリコンを赤で塗ってみましたー。
シリコンで型取り シリコンを計る
この段階で、「ん?なんで???」ってまだ思ってる私・・・・
粘土用のプレートがいけないの?この前は木だったから上手くいったの?なんて思ってます・・・・。バッカ。

粘土だよ-!!!!粘土どうしたんだよー!!!

ダラダラと台所のダイニングテーブルがシリコンで汚染されていき・・・慌ててビニール袋に全部投下。

急いで青いブロックを取り出し、粘土を下に敷いて原型を置き、ビニールに入っていたシリコンを入れた。
いろんなものがシリコンだらけになりながら・・・・。
あまりの大惨事に写真は完成後しか取れなかった。

失敗から学ぶことは多いと自分を励まします。

シリコンの型取り 片面

さて・・・ブロックを取るか。

シリコンで型取り 片面の型を作る

大惨事の様子が良く現れています。(笑)

シリコン型 片面完成

 

ミール皿も試しにやってみたんだけど・・・これもちょっと・・・
シリコンでビシャビシャのブロックに慌てて粘土を敷いて、一度流したシリコンを出来るだけかき集めて入れなおしたので、粘土面はとても平らにする余裕などなく・・・
めちゃくちゃですねー。幸い今回のこの型は球面の方がキレイに取れればよかったので大失敗とまではいきませんでしたが、ヒヤヒヤした型作りでした。

次回、この前製作した両面型と一緒にこのシリコン型にもレジンを流しますー。

-シリコン・樹脂・レジンクラフト, ハンドメイド製作レポート
-, , , ,

執筆者:

関連記事

布ナプキン・ライナーについての質問Q&A

レザークラフト 革の手縫いに必要な道具・材料と縫い方

革の手縫いに必要な材料・道具 革はもちらん必須です(笑)革のハギレの口コミ・商品情報はこちらを参考にしてね。 ●穴あけに必要なのもの プラ板 木槌(写真にはありませんが必要です。)ホームセンター等で購 …

手ぬぐいを真っ直ぐ縫うだけのあずま袋!大活躍

製作レポート/作り方 こんにちは。ハンドメイド人です。 だいぶ前に手ぬぐいを使った超簡単なハンドメイドバッグ「あずま袋」の作り方を紹介しました。 今回は、また作ったよ!レポートです。 以前作ったものた …

コーヒーフィルターをハンドメイドする

ネル生地で繰り返し洗って使えるコーヒー用フィルターを製作。コーヒー専門店の気分を味わう:無料型紙

今朝、コーヒーを淹れようとしたら、「コーヒーフィルターがなーい」。 もうすっかり口は、コーヒーを待っていたのですが、飲めなーい。 使い捨てのフィルターを使用しているので、年に数回買い忘れて「あーもう! …

お気に入りの洋服を作りまくる

お気に入りの洋服を作りまくる 私は、とってもふくよか(笑)ズバリ言うとデブ。 最近の可愛い呼び方をするなら「マシュマロ女子」か? しかーし!そんじょそこらのデブではない。 「いやだ―私だって太ってるよ …

ブラウスのリメイク

ブラウスをリメイクしたブラウススカート

私は、ゆるーい服が好きなので(みんなそうかな)、できれば外出時もゆったりしたものを着たいです。 だけど、少しだけキチンとした格好をしなければいけないときありますよね。 お店でみたらとっても素敵だなと思 …