ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート リメイク 裁縫

ブラウスをリメイクしたブラウススカート

投稿日:2019年6月16日 更新日:

私は、ゆるーい服が好きなので(みんなそうかな)、できれば外出時もゆったりしたものを着たいです。
だけど、少しだけキチンとした格好をしなければいけないときありますよね。

お店でみたらとっても素敵だなと思ってブラウスを買ってみたのだけれど。。。丈が短くて、私の体型だととってもカッチョ悪い^^;
何を着ても素敵に見える方がいるけど、私は素敵な服もカッチョ悪く着こなせる技を持っている。

3回ほど仕事で来たのですが、あまりに似合わなくて着なくなってしまいました。
そこでもったいないので、リメイクすることにしました。
ブラウスのリメイク
今回は、作り方をのせるほどの難しさはなく、ブラウスの下をまっすぐに縫って、好きな柄の布を同じ幅に切って縫うだけなのです。
ブラウスをリメイク

前身頃と後ろ身頃が、同じ長さになるようにカットして、その部分に同系色の布を縫い付けて出来上がりです。

ブラウスをリメイク
リメイクのブラウススカート。私は一番長いところが膝上ぐらいの長さにしてみました。
ポケットもつければよかったかな?

家にいろいろ余っている布はあるのですが、柄物が多く、無地やおとなしい柄がなくて家中ひっくり返して探しました。
ヾ(≧▽≦)ノあははは!

外出時に着ようと思うと、あんまり可笑しな柄ではカッチョ悪いので、今度は少しおとなしい柄や無地も買っておきたいなと思っています。
ネットでいろんな方の手芸作品などをみていると、皆さん配色とか柄のセンスとかが素敵で驚きます。

私は、素敵な服もカッチョ悪く着こなせるけど、素敵な布もカッチョ悪く製作できちゃう特殊能力がありそうです。

-ハンドメイド製作レポート, リメイク, 裁縫
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

お気に入りの洋服を作りまくる

お気に入りの洋服を作りまくる 私は、とってもふくよか(笑)ズバリ言うとデブ。 最近の可愛い呼び方をするなら「マシュマロ女子」か? しかーし!そんじょそこらのデブではない。 「いやだ―私だって太ってるよ …

お気に入りの服から型紙を作るのには、マスキングテープが大活躍

人にとってはどうでもいいことなのですが、私は、背が低くて太っています (;・∀・) 「だから?」と、言う声が聞こえてきそうです ヾ(≧▽≦)ノあははは! ですので、似合う服があまりないんです。 先日、 …

ファスナーの長さ調整の仕方

ファスナーの長さ調節の仕方

By: JD ものづくりをしていると、ファスナーの長さを少し短くしたいという場面があります。 購入した手芸店で頼めば長さの調節はしてくれるのですが、作るものが決まって、ファスナーの長さも決定してる場合 …

シリコンで型づくり 片面 大惨事

シリコンで型を取り、模型を複製する。片面の型作り

先日、シリコンの両面型を始めて作成しました。 結構キレイにできて上機嫌の私は、どうせ樹脂を入れるんだからー他にも型を作っておけばいいんじゃねーのー? と、簡単に調子づきました。 まだ、一回しかシリコン …

手ぬぐいを真っ直ぐ縫うだけのあずま袋!大活躍

製作レポート/作り方 こんにちは。ハンドメイド人です。 だいぶ前に手ぬぐいを使った超簡単なハンドメイドバッグ「あずま袋」の作り方を紹介しました。 今回は、また作ったよ!レポートです。 以前作ったものた …