ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート ラッピング リメイク 端切れの活用 裁縫

端切れと両面テープを使ってオリジナルの布シールを作ろう

投稿日:2019年6月17日 更新日:

洋裁をしているとどんどん増えてくる端切れ。
いつか使えるのではないかと思って、保存しておくのですが・・・溜まる一方・・・
ときには使うけど、使うより溜まる方が断然多いです。
捨てるたびに「もったいなーい」何かに使えそうなのにー(´;ω;`)
と思ったりします。

そんな小さな端切れ布は、是非、オリジナルの布シールにしましょう。
端切れ布を、シールにしたら小さな布も活用できるし、ラッピングにも使えちゃう

布シールの作り方
●材料:余り布と両面テープ
●道具:カッターまたはハサミ

今回は、5mmと15mmの両面テープを使いました。

いろんなサイズがあるので、用途に合わせて購入すると良いですよ。

さて、作っていきますよ。
捨てるかどうか悩んでいた小さな端切れ布を集めてきました。

布シールを作ろう

こちらが今日の材料


余り布の裏に両面テープを貼ります。これは15mmの両面テープ
布シールと両面テープ
両面テープの端に合わせてカッターでカットします。

布シールの作り方

布シール完成
布シールの完成
他の柄も作ってみます。
布シール
次は、5mm幅の両面テープを使ってみましょう。
布シールの作り方
何通りかに両面テープを貼ります。
布シール
これも、それぞれのテープの端で切っていきます。

次は、ちょっと幅広のシールにしたいと思います。
布シール
15mm幅を2本分貼り付けて、3cmでカットすると、正方形の布シールができます。
正方形の布シール

これはラッピングに活躍しそうです。
正方形の布シール
すっごく簡単にできるので、皆さんも是非挑戦してみてください。
いっぱい作っておくとちょっとしたギフトで大活躍しそうですよ♪


選べる 無地 60ローン 生地 カットクロス セット 約48×50cm 8...

1,599円   ★★★★☆ 
 5 点 / 17 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

選べる3種類! 爽やかで肌なじみの良い こだわりカラー #ゆうパケ3点可

カットクロス セット ハイクオリティ 無地 シーチング 生地 ...

1,599円   ★★★★☆ 
 5 点 / 32 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

カラー・サイズで選べる 布合わせが楽しくなる! 小物作りに最適 お試しにも◎ #ゆうパケ1点可

リバティプリントお試しセット タナローン生地 カットクロス...

1,100円   ★★★★☆ 
 4 点 / 800 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

【ネコポス送料無料】リバティ 生地 はぎれ カットクロス

カットクロス セット 「 リバティ風ミニフラワーズ 12枚セッ...

1,100円   ★★★★☆ 
 5 点 / 188 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

(画像は1例です。生地内容は変わります)

SOULEIADO ソレイアード ラミネート 生地 カットクロスセット...

1,000円   ★★★★☆ 
 5 点 / 1,269 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

つや消しの表面が上品 切りっぱなしでほつれません ミシンで縫えます撥水効果

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

-ハンドメイド製作レポート, ラッピング, リメイク, 端切れの活用, 裁縫
-, , , ,

執筆者:

関連記事

バスボム作りかた

バブ風なやーつ「手作り発泡入浴剤」バスボム、製作レポート

「手作り発泡入浴剤」バスボムを作ってみました 先日、キッチンで作れる「手作り発泡入浴剤」の作り方の記事を掲載しました。 早速、作ったのでレポートします!! 手作り発泡入浴剤お材料は以下の通りです。 精 …

小豆カイロの作り方 ミニサイズ

小豆カイロの作り方「手のひらサイズ」 ハガキと余り布で簡単手作り。

寒い季節になってきました。寒くなると小豆カイロの作り方で検索して訪問してくださる方がいるので嬉しいです。 今日は手のひらサイズの小豆カイロを手縫いで作ってみました。作り方を掲載していますので、興味のあ …

レザークラフト:革の端切れでキュートなピアスを作る

最近、ずっとため込んでいる端革で何かを作れなかいかと考えていたところ、気に入っていたピアスを紛失してしまったことから 「ピアス作ろう!」と考えました。 これぐらいパーツがあれば一つ作れそうです。 形は …

三つ巻きおさえの使い方

ミシンに付属の三つ巻縫いアッタチメント。三つ巻き縫いをマスターすると裁縫製作の幅が広がります

裁縫をしていると、布の端処理が面倒くさいなーと思うことがありますよね。 アイロンで折るのも、幅が狭い場合は熱いしー。均等にならなくてウネウネするし。 私はたまーに、お家で着る服を自分で作ることがありま …

ポシェットに肩紐を付ける

ポシェット・バッグに調整可能な肩紐を付ける

ポシェットやバッグなどを製作し、肩紐を付ける時にできれば調整可能な紐にしたいですよね。 そのためには、以下の部品があるといいです。部品名がわからないので探しようがないってことが私は良くあるので備忘録と …