ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

健康 型紙 布ライナー・布ナプキン 裁縫

布ライナー・ナプキンの型紙製作中

投稿日:

布ナプキンを以前、その良さを噂で聞いてネットで購入してから、そのムレなさと快適さで愛用しています。
正確に言うと私の場合は、
生理が初まってから出血の多い時期は、普通の生理用ナプキン。
それ意外の時を布ナプキン(ライナー)ですごしています。
生理の始まりと終わりそうな頃にはもう、布ナプキンです。
私は、絶対布ナプキン派ではなく、布ナプキン大好き派って感じですかね(笑)

布ライナーの無料型紙

やっぱり布ライナーは毎日の必需品

長時間、普通の生理用ナプキンを使用しているとムレてかぶれてしまい、また不織布特有の匂いもしてしまいます。
本当は、生理期間中もずっと布ナプキンを使っている方が快適なのはわかっているのですが、仕事が接客業なので、思った時にトイレに行けないという事情もあり、使い分けています。

普段は必ず布ライナーを使用しています。というのも恥ずかしい話ですが、ここのところ腹筋が減ってきたのか年のせいないのか、クシャミの時にうっかり「ちょい尿漏れ」なんてこともあるので、日常的に布ライナーは手放せません(笑)

「はーーくしょん、チキショー」って感じです。
パンティーじゃ汚れたら着替えるのが大変ですが、布ライナーだったら汚れたら出先で交換できるのもいいです。

いままでは、ネットで購入したものを使っていましたが、いよいよ使いすぎてくたびれてきた&布のストックもだいぶあるの作ることにしました。

布ライナーの型紙ができたら公開します

そこで、ただいま型紙を製作中
型紙ができて、製作レポートで作り方も掲載できたら、公開したいと思います。
ちょっと作ってみたい方に使っていただけたらうれしい限りです。

今回の型紙は、布ライナー。必要な材料は、

表の布生地(綿)
内側のネル生地
ホック

ネル生地以外は、材料があるのでネル生地を注文せねば。

布ナプキン・布ライナーに必要なネル生地

現在、ネル生地を注文中なので、製作レポートはもうちょっとお待ちくださいね♪
実は、今回初めてネル生地を注文してみました。
調べてみると、ネル生地は赤ちゃん用のスタイや、肌着、あとコーヒードリップにも使えるらしいです。
コーヒー好きの私。今度コーヒーのフィルター作ってみたいなーと思ってます。
価格は、意外に安く1m600円ぐらいからでした。
届くのが楽しみです♪

布ナプキン・ライナー材料 ネル商品一覧

布ナプキン・布ライナー製作に大活躍のネル生地の口コミ&商品情報です。

17,985円   ★★★★☆ 
 5 点 / 22 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  両面起毛で手ざわり抜群やわらかネル生地【布地 生地 綿 白 生地】布ナプキン等に日本製

999円   ★★★★☆ 
 5 点 / 112 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  【送料無料】両面起毛で手ざわり抜群やわらかネル生地【布地 生地 綿 白 生地 無地】布ナプキンやネルドリップコーヒー等に日本製

1,320円   ★★★★☆ 
 5 点 / 246 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  布ナプキン ひまし油 湿布 布 手作り 手芸 ハンドメイド 1m単位

583円   ★★★★☆ 
 5 点 / 21 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  秋冬定番のコットン100%フランネル。2023年秋よりリニューアル。

77円   ★★★★☆ 
 5 点 / 609 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  ふんわりしなやかな肌触り【布地 生地 無地 白布 手作り布地ナプキンやネルドリップコーヒーなどに 両面起毛で手ざわりが良く柔らかくしっかりしたネル生地♪】

590円   ★★★★☆ 
 5 点 / 26 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  3月1日 306回目の再入荷! 寒い季節に大活躍のフランネルのカラー無地!

1,485円   ★★★★☆ 
 5 点 / 64 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  両面起毛でしっとりとした肌触り 生地幅:約95cm長さ:50cm単位 GOTS認証オーガニック ハンドメイド 手芸

590円   ★★★★☆ 
 5 点 / 22 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  3月4日199回目の再入荷♪

66円   ★★★★☆ 
 5 点 / 210 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  【布地 生地 無地 白布 布地のナプキンやネルドリップコーヒーなどに】

495円   ★★★★☆ 
 5 点 / 355 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
 

572円   ★★★☆☆ 
 3 点 / 5 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  01/17≪135回目≫再入荷!≪現品限り≫柔らかな無地のネル生地の入荷です。

605円   ★★★★☆ 
 5 点 / 35 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  秋冬におすすめの手触りのいいうっすら起毛のネル生地♪

787円   ☆☆☆☆☆ 
 - 点 / - 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  秋冬向けコットン100%生地★カラー豊富♪

699円   ★★★★★ 
 5 点 / 7 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  【切売り】両面起毛で手ざわり抜群やわらかネル生地【布地 生地 綿 白 生地 無地】布ナプキン・ネルドリップコーヒー等に日本製

495円   ★★★★☆ 
 5 点 / 11 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  11/17≪51回目≫再入荷!≪2686m完売≫磨きはこのネル生地が最適です。


楽天ウェブサービスセンター

-健康, 型紙, 布ライナー・布ナプキン, 裁縫
-, ,

執筆者:

関連記事

犬服 手作り材料 ニットリブ

手芸材料 綿リブ生地 口コミ・商品情報

綿のリブニットです、犬服づくりやTシャツ作りに大活躍です。 画像参考 リブニット商品一覧 Tシャツづくりや犬服作りに活躍します。 < 1 2 3 4 5 … 25 > ニット生地 スト …

ブラウスのリメイク

ブラウスをリメイクしたブラウススカート

私は、ゆるーい服が好きなので(みんなそうかな)、できれば外出時もゆったりしたものを着たいです。 だけど、少しだけキチンとした格好をしなければいけないときありますよね。 お店でみたらとっても素敵だなと思 …

ごぼう茶

話題のごぼう茶を飲んだら、冷え性が解消。ごぼう茶を作ろう!

ごぼう茶の力っていうか、ごぼうの力。 ごぼう茶がすごく話題ですね。 「若返りの妙薬」として、南雲吉則医師 がご自身で体現なさっているので、すごく説得力があります。 私は数年前に、南雲先生の書籍を読んで …

三つ巻きおさえの使い方

ミシンに付属の三つ巻縫いアッタチメント。三つ巻き縫いをマスターすると裁縫製作の幅が広がります

裁縫をしていると、布の端処理が面倒くさいなーと思うことがありますよね。 アイロンで折るのも、幅が狭い場合は熱いしー。均等にならなくてウネウネするし。 私はたまーに、お家で着る服を自分で作ることがありま …

手作り バスボム

ハンドメイドの発泡入浴剤「バスボム」作り方

キッチンで作れる天然「手作り発泡入浴剤」バスボム 発泡する入浴剤ってとってもプレミアムな感じがします。 発泡入浴剤はキッチンで作ることが出来ます。 「発泡入浴剤」の効果 重曹とクエン酸を合わせてお風呂 …