ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

健康 美容

簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

投稿日:2013年12月23日 更新日:

小豆カイロの遠赤外線効果で芯までぽかぽか

「あずき」は、他の豆類に比べてとても水分をたくさん含んでいます。
レンジなどで温めることで蒸気が出て、カイロになります。
小豆は遠赤外線効果があるので、使い捨てカイロよりも、芯から体を温めて「冷え」や「コリ」を解消してくれます。
あずきカイロの作り方

「小豆カイロ」と「使い捨てカイロ」の違い

使い捨てカイロや、湯たんぽは乾熱ですが、小豆は、水分を非常に多く含むため、電子レンジで温めると、水分が蒸気となって出てくるので湿熱になります。
蒸気による湿熱は、体の深部にまで届きます。

小豆カイロに適した生地の素材

電子レンジの熱に強い、綿100%かリネン(麻)で作ります。
化学繊維は、発火するので絶対に使用しないでください。

小豆カイロの使い方

サイズによりレンジで温める時間が異なります。
最初は、1度に20秒~30秒くらいずつで様子を見てください。
もうちょっと温めたい場合は、+10秒とか15秒とかずつ温めます。
*レンジから出したときに、「熱くてさわれない温度」でしたら、温め過ぎです。
*小さな子供や年配の方には、「低温火傷(ていおん・やけど)」にも気をつけてあげて下さい。
 低い温度でも、同じところに長時間あてすぎるとヤケドしてしまいます

小豆カイロの作り方

まずは小さいものを一つ作ってみましょう。次からはお好みでサイズを変えたり、小豆の量を変えてアレンジしてみると良いです。

作り方

<用意するもの>
・小豆:50g
・不要になったフェイスタオル10cm☓16cm(綿のもの)
・針と糸orミシン

タオルを半分に折り、折った部分以外の2辺を縫い合わせます。
縫い合わせたら、ひっくり返します。
小さな袋ができます。
その中にあずきを入れます。
残りの1辺を縫って、小豆カイロ
の出来上がりです。

ミシンがあれば5分ぐらいでできちゃいます。

作って見たい方は、小豆カイロの製作レポートを是非ご覧ください♪
簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

小豆カイロの作り方「手のひらサイズ」 ハガキと余り布で簡単手作り。
最近では、ホームセンターで「あずきのチカラ」という商品名で小豆カイロが売られています。

作る前にどんなものか試してみたい方にオススメです。

小豆カイロの口コミ・商品情報


1,191円   ★★★★☆ 
 5 点 / 267 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  あずきのチカラ / あずきのチカラ 首肩用

2,647円   ★★★★☆ 
 5 点 / 87 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  初めて購入の方に最適!目もと用と首肩用のセット あずきの天然蒸気の温熱が芯までじんわり温めほぐしてくれる。 ( 寒さ 温熱パッド 小豆の力 アズキノチカラ )

1,408円   ★★★★☆ 
 5 点 / 146 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  あずきのチカラ / あずきのチカラ 首肩用


楽天ウェブサービスセンター

広告

広告

-健康, 美容
-, ,

執筆者:

関連記事

みかんの皮 入浴剤

みかんの皮で作る手作り入浴剤を作ってみた

■みかんの皮で作る手作り入浴剤を作ってみた 先日、みかんの皮で作る手作り入浴剤をご紹介しました。 みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。 その効能は、 毛 …

no image

甘酒は必須アミノ酸を最多に含む天然飲物

■米麹を発酵させた甘酒 「甘酒」米麹を発酵させたものです。 甘酒は酒という字が付いていますが、アルコールは一切含まれていません。 ここでいう甘酒は「麹を発酵させて作ったもの」をいいます。 他に、酒の粕 …

手作り バスボム

ハンドメイドの発泡入浴剤「バスボム」作り方

キッチンで作れる天然「手作り発泡入浴剤」バスボム 発泡する入浴剤ってとってもプレミアムな感じがします。 発泡入浴剤はキッチンで作ることが出来ます。 「発泡入浴剤」の効果 重曹とクエン酸を合わせてお風呂 …

ゆずの種を使った天然化粧水の作り方。簡単で保湿効果抜群

■ゆずの種で手作り化粧水。簡単で保湿効果抜群 ゆずの香りに癒される季節ですね。 ゆずの皮は、ジャムやお料理の香りづけ、お風呂に浮かべるなど大活躍です。 実は、皮だけでなく「種」にもすごい力があるんです …

手作りせっけんの型・モールド

手作り石鹸を作りたくなる!手作り石鹸のモールドがかわいすぎる。

手作り石鹸の型(モールド)かわいい製品がいっぱい ハンドメイドが好きな方の中には、手作り石鹸を作られる方も多いと思います。 私は、十数年前にずいぶんとはまってしまいました。 当時は、手作り石鹸の型など …

TWITTER

広告