ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

健康 美容

簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

投稿日:2013年12月23日 更新日:

小豆カイロの遠赤外線効果で芯までぽかぽか

「あずき」は、他の豆類に比べてとても水分をたくさん含んでいます。
レンジなどで温めることで蒸気が出て、カイロになります。
小豆は遠赤外線効果があるので、使い捨てカイロよりも、芯から体を温めて「冷え」や「コリ」を解消してくれます。
あずきカイロの作り方

「小豆カイロ」と「使い捨てカイロ」の違い

使い捨てカイロや、湯たんぽは乾熱ですが、小豆は、水分を非常に多く含むため、電子レンジで温めると、水分が蒸気となって出てくるので湿熱になります。
蒸気による湿熱は、体の深部にまで届きます。

小豆カイロに適した生地の素材

電子レンジの熱に強い、綿100%かリネン(麻)で作ります。
化学繊維は、発火するので絶対に使用しないでください。

小豆カイロの使い方

サイズによりレンジで温める時間が異なります。
最初は、1度に20秒~30秒くらいずつで様子を見てください。
もうちょっと温めたい場合は、+10秒とか15秒とかずつ温めます。
*レンジから出したときに、「熱くてさわれない温度」でしたら、温め過ぎです。
*小さな子供や年配の方には、「低温火傷(ていおん・やけど)」にも気をつけてあげて下さい。
 低い温度でも、同じところに長時間あてすぎるとヤケドしてしまいます

小豆カイロの作り方

まずは小さいものを一つ作ってみましょう。次からはお好みでサイズを変えたり、小豆の量を変えてアレンジしてみると良いです。

作り方

<用意するもの>
・小豆:50g
・不要になったフェイスタオル10cm☓16cm(綿のもの)
・針と糸orミシン

タオルを半分に折り、折った部分以外の2辺を縫い合わせます。
縫い合わせたら、ひっくり返します。
小さな袋ができます。
その中にあずきを入れます。
残りの1辺を縫って、小豆カイロ
の出来上がりです。

ミシンがあれば5分ぐらいでできちゃいます。

作って見たい方は、小豆カイロの製作レポートを是非ご覧ください♪
簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

小豆カイロの作り方「手のひらサイズ」 ハガキと余り布で簡単手作り。
最近では、ホームセンターで「あずきのチカラ」という商品名で小豆カイロが売られています。

作る前にどんなものか試してみたい方にオススメです。

[cjtoolbox name=’raku’ ][/cjtoolbox]

小豆カイロの口コミ・商品情報


1,000円   ★★★★☆ 
 5 点 / 13 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  あずきで作られた蒸気 温熱ピロー レンジで温めて使用します 繰り返し250回使えるので経済的です

2,990円   ★★★★☆ 
 5 点 / 9 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  蒸気温熱ピロー/アイピロー/ネックピロー/レンジでチン/くり返し使える/桐灰/リラックスグッズ/目元・首肩の疲れ解消/癒しグッズ

1,480円   ★★★★☆ 
 5 点 / 2 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  あずきで作られた蒸気、温熱ピロー 4901548604018


楽天ウェブサービスセンター

-健康, 美容
-, ,

執筆者:

関連記事

みかんの皮 入浴剤

みかんの皮には、美肌や免疫力アップの栄養がいっぱい。

みかんの皮の効能 みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。 その効能は、 毛細血管を丈夫にする働きがある。 血圧上昇の抑制 血中中性脂肪の分解 ビタミンCは …

あずきカイロの作り方

自分で作る遠赤外線効果の小豆カイロの作り方・レシピ

遠赤外線効果の小豆カイロを作る 小豆カイロの効果と、作り方を以前、掲載しました。 昨年、作った小豆カイロは、肩にのせるロングなもの。今回も肩に載せられるロングサイズの小豆カイロを作ります。 手のひら・ …

手作り脱毛ローション

キッチンで作れる脱毛剤「脱毛豆乳ローション」の作り方

■キッチンで作れる天然「手作り脱毛ローション」 むだ毛は、いつの世も女性の悩み・・・。 夏はもちろんこまめに気にしたりするけど、それでもすぐ生えてきちゃうので本当に悩ましいです。 冬なると既婚の私なん …

ひまし油の育毛発毛効果

抜け毛・白髪・薄毛対策に「ひまし油」を購入しました。

抜け毛・薄毛・白髪対策 数年前から、私は年を重ねるごとに衰退していく髪の質や量、白髪といった髪の悩みを持つようになっています。 鏡をみる度に年齢を感じて自信を失ってしまうのです。 鏡で前髪を見ると・・ …

手作り バスボム

ハンドメイドの発泡入浴剤「バスボム」作り方

キッチンで作れる天然「手作り発泡入浴剤」バスボム 発泡する入浴剤ってとってもプレミアムな感じがします。 発泡入浴剤はキッチンで作ることが出来ます。 「発泡入浴剤」の効果 重曹とクエン酸を合わせてお風呂 …