ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

手作り化粧品 美容

抜け毛・白髪・薄毛対策に「ひまし油」を購入しました。

投稿日:

抜け毛・薄毛・白髪対策

ひまし油の育毛発毛効果
数年前から、私は年を重ねるごとに衰退していく髪の質や量、白髪といった髪の悩みを持つようになっています。
鏡をみる度に年齢を感じて自信を失ってしまうのです。
鏡で前髪を見ると・・・あれ?もっとボリュームがあったはずなのに・・・年をとったなぁと(´・ω・`)がっかりしてしまって、鏡を見る回数もどんどん減っていき、更に放置してしまうという悪循環に陥っています。
白髪については、女性は特に気をつけている方も多いと思います。
だけど、薄毛・抜け毛については、一般的に男性の悩みというイメージがあるように思います。特に若いうちは。
私は、子供のころから髪が多く、一本一本が極太だったので「ヘルメットをかぶっているの?」ぐらいのボリュームでした。

髪質は、くせ毛でサラサラヘアなんて夢のまた夢だったのですが、毛がなくなる心配など一回もしたことがなかったのです。

ところが、数年前から前髪が伸びてこないなぁ-とチラホラ思うようになり、生え際を気にしてよく見るようになったんです。
明らかに地肌見える率が上がり続け・・・女性も・・・・ハゲる!って急に実感したのです。

この何十年も髪が薄くなる不安など微塵も感じてこなかっただけに、この髪が多くて困っていた私がまさか・・・・!!!!
相当のショックを受けています。

自分だけは大丈夫という思い込みはいろんな場面に生じますが、ふと我に返り世の中を見渡すと、女性用の髪のボリュームを扱ったCMが意外に多いことに気が付きました。
「なるほど・・・女性の薄毛、抜け毛って身近なことだったんだ・・・」という感じです。

今からなんとかせねば!!!と思い、できるだけ安価で効果的なものを探そうと調べると、「ひまし油」を発見。


この画像を見て、私は希望を持ったのですヾ(o^▽^o)ノあはは♪
早速購入しました。

ひまし油の薄毛、白髪、抜け毛への効果について調査した

ひまし油はトウゴマという植物の種子から作られるオイルで、キャスターオイルとかカスターオイルとかいわれます。
スキンケアやヘアケアで万能オイルとされます。
石鹸などの加工品の原料や、傷薬、下剤薬として使われているオイルです。
薬として服用可ということで安全性も保証されていますね。

成分
リシノール酸 85%~90% (ω9系)
オレイン酸  2%~6%
リノール酸  1%~5%
リノレン酸  0.5%~1%

リシノール酸がこんなに含まれている植物オイルはないそうです。これが、ひまし油の最大の特徴です。
アメリカやヨーロッパでは、ひまし油は万能薬として日常的に使用されてきたそうです。

リシノール酸には、血行やリンパの流れを促進する効果があるとのこと。さらに
抗菌性があり、鎮痛剤や抗炎症剤としての効果も期待できるそうです。

私は、育毛、抜け毛対策、白髪対策と髪のことだけを考えていたのだけれど、ひまし油は、髪だけの効果にとどまらず、肌へのうるおいとかいろんなことが期待できそう。
その他の効果については、また調べていきたいと思います。

オイルの感じは、蜂蜜のようなドロっとした感じです。
ひまし油は、毛穴や毛包細胞への浸透率が高いです。
リンパ管や頭皮の血液の流れを正常化させる働きもあるので、育毛効果も期待できる。

ひまし油を頭皮に数日使用した感想

ひまし油を使用する前の状態
    • 髪に吹き出物がいくつかできていた
    • 頭皮がとても痒かった
    • 頭皮が少し赤みがかっていた
    • 髪がパサパサだった
私の使用方法

化粧コットンに、ひまし油を染み込ませて、頭皮の気になるところにトントントンとつける。
→風呂上がり・朝 の2回
髪のパサツキを抑えるヘアクリームに少し垂らして手のひらで混ぜ、髪全体につける
→お出かけ前

※ひまし油はドロっとしているので少量で十分です。つけすぎるとギトギトになってお風呂に何日も入っていないみたいになり、お出かけできなくなるので要注意 ヾ(o^▽^o)ノあはは♪

数日使用しただけですが、頭皮のかゆみは全くなくなりました。頭皮の赤みも塗ったところはないです。髪もパサツキもなくなっています。

髪が生えるとか、栄養がいきわたって白髪が生えにくくなるとか、失われた毛穴から産毛が生える等の効果については数ヶ月根気よく使ってみないとわかないですが、私がひまし油を買うことを決意した画像をたまに見て続けられたらいいなと思っています。

広告

広告

-手作り化粧品, 美容
-, , , ,

執筆者:

関連記事

あずきカイロの作り方

簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

小豆カイロの遠赤外線効果で芯までぽかぽか 「あずき」は、他の豆類に比べてとても水分をたくさん含んでいます。 レンジなどで温めることで蒸気が出て、カイロになります。 小豆は遠赤外線効果があるので、使い捨 …

キッチンで作る簡単ラベンダーローション

みなさんローションはどうしていますか?ドラッグストアで購入したり、お気に入りのブランド品を使ったり色々だと思います。 私は、特にコレっていうきまったローションはないのですが、とにかく金額を気にせずバシ …

布ナプキン 口コミ・セール情報

布ナプキンで肌ストレスから解放。ムレや臭い、かぶれにさよなら

■布ナプキンは快適。もっと早く使えばよかった。 布ナプキンは、通気性の良さ・使い心地の良さ、肌触りの良さ などから最近では使用している方も増え・自分で好きな布で手作りをしている方もいます。 これまでは …

みかんの皮 入浴剤

みかんの皮には、美肌や免疫力アップの栄養がいっぱい。

みかんの皮の効能 みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。 その効能は、 毛細血管を丈夫にする働きがある。 血圧上昇の抑制 血中中性脂肪の分解 ビタミンCは …

肩のコリにロング小豆カイロの作り方

肩のせロングサイズ小豆カイロの作り方・レシピ

[rakuten]001:9784905239017[/rakuten]

TWITTER

広告