*

ファンヒーターを自分で修理する。(ダイニチ)

公開日: : 最終更新日:2015/02/07 自分で修理する , , ,

ファンヒーターを毎日使う季節になり、調子が悪くて困ってしまうことがありますよね。
だましだまし使えるけど、なんかオカシイ。修理に出すといってもその間の暖はどーすればいいのかー?ということになったりします。
ダイニチファンヒーターを自分で修理する
多くのエラーは燃焼中断エラー、換気エラーなどです。

根本的に自分では解決できない故障の場合もありますが、ちょっとしたメンテナンスでうまくいくこともあります。
我が家で参考にして、うまくいった方法の動画をまとめてみました。
保証期間がある場合は、自分で分解はしないほうがいいかもしれません。

もう買い換えるしかないか・・・と諦めそうな方は挑戦する価値がありそうです。
今回は、メンテナンスに関する動画やサイトをご紹介していますが、メンテナンスはあくまでも自己責任でお願いします。(当方では一切の責任を負えません。)
皆さんのファンヒーターの調子がよくなりますように。

ダイニチのファンヒーターの修理方法

こちらのブログは、メンテナンス方法を写真付きでとても詳しく掲載してくれています。
メンテナンス中に、じっくり流れを追っていきたい場合には動画よりもこのような画像での説明はとってもわかりやすいです。
ダイニチファンヒーターFW-3280Vの修理(分解・フレームロッド研磨編)

ダイニチのファンヒーターの修理方法(動画)

ヘアスプレーなどシリコン系のものが、内部に付着することでエラーが出てしまうことがほとんどのようです。
ドライバーとヤスリを用意してメンテナンスをすると直ることもあります。

こちらは電動ドライバーを使用していますが、タッピングビスなので電動工具を使うとネジがバカになってしまうこともありますので、普通のドライバーでやったほうが良さそうです。


動画のコメント

エラー頻発で保証を一度使って修理!(HHHから復活しなくなりました)しかし呆気な­く燃焼中断エラー、換気エラー再発!次からは有料修理と言われたので捨てようかと思っ­ていたファンヒーターが直った!捨てなくて良かった!www 劇的変化!結論は市販されている灯油の質が悪いんだろうな!そして何故か温度を低く設­定しても暖かい!燃費も衝撃的に良くなった!燃焼が凄く安定している!もう見当がつか­ない!この少量入れた液体でいったい何が起きたんだ!!! 型式FW-329S 添加剤は東急ハンズで買えるかも?もちろんネット注文可能!
(追加)換気しないと(酸素不足?)いくら正常でもエラーは起きます!狭い部屋だとエ­ラーが起きやすいのがダイニチファンヒーター特徴です! 10畳とかの部屋だとほとんどエラーは起きません!エラーが起きて大変という方は一度­屋外で使用してみてください!意味は無いですがエラーが起きない事は確認できると思い­ます。それでもエラーが起きるなら故障です。

燃料添加剤は使ったことがないです。コレを使うと、燃焼温度があがってシリコンが除去されるのでしょうか。興味津津です。

スポンサー

関連記事

ポットの修理

ポットのパッキンを変えてみました

いやー、びっくりすぐるぐらい久しぶりの更新ですー。 春になって少し元気が出てきたというか・・・仕事

記事を読む

スポンサー

スポンサー

アロマティカスの挿し木
アロマティカスのその後

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」成長! アロマティカスの挿し

ゼンタングル
ゼンタングルの本

ゼンタングルとは ゼンタングルとは、「Zen(禅)」と「タングル

ティッシュケースの作り方
折って縫うだけティッシュケース

布の整理をしていたら、細長い切れ端を発見! これは何か作らねば!!と

アロマティカスの挿し木
アロマティカスを挿し木で増やすぜぇ!

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」を挿し木するっ 数カ月内に仕

アロマティカス
アロマティカスを育てるぞ!

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」 最近、お仕事のことで悩み中

→もっと見る

  • ハンドメイド 製作レシピ集
PAGE TOP ↑