ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

健康 布ライナー・布ナプキン 美容

布ナプキンで肌ストレスから解放。ムレや臭い、かぶれにさよなら

投稿日:2014年1月1日 更新日:

布ナプキンは快適。もっと早く使えばよかった。

布ナプキンは、通気性の良さ・使い心地の良さ、肌触りの良さ などから最近では使用している方も増え・自分で好きな布で手作りをしている方もいます。

これまでは毎月、生理が近づくと、念のためにと私は少し早めに使い捨てナプキンや、使い捨てパンティライナーを使っていました。
そうしていると、生理になる前に肌が蒸れや擦れによって、かぶれてしまい・・・痒くなったりして肌トラブルですごく大変。

nayami1
さらに生理でより大変なことに。そんな悩みを解消するには布ナプキンがいいらしい。

布ナプキンがが話題になり始めて、いろいろかわいい柄のものを目にして、ナチュラル感やかわいさから、

一回使ってみようかな~と思い、パンティーライナーを数枚購入してみました。

使って気に入ったら、次からは好きな柄で自分で作ろうと思います。

これまでは、使い捨てのパンティーライナーをよく使っていたけど、蒸れてかぶれてしまう。
それでも、やっぱりくしゃみをして、うっかりちょい漏れ(^_^;)とか、

ショーツがよごれるよりはいいかと我慢して使っていたのですが、夏などは汗をかいたりするから、べったりして、臭いもしちゃう。本当は使わないでいられたらいいのだけれど、といつも思っていました。

届いてすぐ、布ナプキンのおりものライナーデビュー。
コットンなので、快適。かぶれない。痒くならない。
それに、蒸れた不快な匂いもないです。ショーツだけの時とほぼかわらないです。

布ナプキンを使用してから蒸れ・かぶれから解放されました。もっと早く使えばよかったなぁ。

■布ナプキンのいいところ

使い捨てナプキンは、吸収体に高分子吸収ポリマーを使用し、肌にふれる面もポリエチレンフィルムや不織布など、石油化学製品でつくられています。

天然物でないものが肌にふれ続ける状態は、肌にストレスを与えてしまいます。

布ナプキンは、私にとっては「布でできた生理用ナプキン」というより、「下着」という感じになりました。
生理のときは布ナプキンを使用し、普段の日にはおりもの用の布ナプキンを使っています。

  • 布で出来ているから、繰り返し洗って何度も使うことができます。
  • においが気にならなくなります。布の目の間から空気の出入りがあるので、湿気は外に出ていき、使い捨てナプキンのように蒸れがないので、あの使い捨てナプキンの独特の臭いがありません。
  • お肌にやさしい。使い捨てナプキンは蒸れが原因でかぶれてしまいますが、蒸れないのでかぶれません。お肌が弱い方や、お肌のトラブルを抱えている私のような方には、オススメです。

布ナプキンにも種類がいろいろある

布ナプキンも、使い捨てナプキンやパンティーライナーのように、いろんな種類があります。
経血の多い日用の布ナプキンには、防水シートが入っていることが多く、形も大きめです。
一方、布のパンティーライナーは、小さめで防水シートが入っていません。

それぞれのメーカーや作り手さんにより、大きさや形・使っている素材が違います。
私は、主にパンティーライナーと、生理の軽い日に布ナプキンを使用しています。

とても経血の多い2日ほどは、使い捨てのナプキンを使用します。

布ナプキンですべてを過ごす方も多いと思いますが、それぞれの好みに合わせて使っていいと思います。

また、自分に合ったものでこだわりたい場合は、手作りがオススメです。
ハギレや古着などを利用するのもいいです。

■布ナプキンを作ろう!!無料型紙

無料の布ライナーの型紙
無料の布ライナーLの型紙(私はこちらを布ナプキンとして毎日使用しています)
是非ご利用下さい。
布ライナー・ナプキンの作り方はこちらです。

布ナプキンの型紙掲載サイト

→ポップでかわいい布ナプキン CANDY 布ナプキンの販売もあります

→ウーマンケアネット いろんな形の型紙があります

→コスプレ衣装の型紙販売ショップ USAKOの製作工房 布ナプキンだけでなく、いろんな型紙があります。

布ナプキンの生地

表は、お好きな柄の綿や、リネンなど。

吸水体部分:

ネル生地綿オーガニックコットン100% ニット などがオススメです。

初めて作るのに不安がある方は、手作りキットもいいと思います。


《週間1位》布ナプキン 生理用 温活[ お試し一体型 5枚セッ...

3,450円   ★★★★☆ 
 5 点 / 1,879 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

週間 生理用品ランキング1位受賞!国産の上質布ナプキンをお試しプライスで 正規品 かわいい ぬのなぷきん 月経布 尿モレ 産後 悪露 人気 妊活 更年期 生理不順 福袋 サニタリーパッド

布ナプキン おりもの オーガニックコットン 日本製 基本8点 ...

11,220円   ★★★★☆ 
 5 点 / 85 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

お得な布ナプキン基本8点セット 洗って使える おりもの用 オーガニックコットン おりもの カンジタ ギフト 温活 冷え対策 布ナプキン おりもの用 漏れ 人気 口コミ オーガニック 国産

【3/20~21日限定最大200円OFF】布ナプキン 生理用ナプキン ...

550円   ★★★★☆ 
 4 点 / 128 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

選べる2タイプ♪ ぬのなぷきん

布ナプキン 透湿防水布 生理用 セット 一体型 Mサイズ 昼用 ...

2,820円   ★★★★☆ 
 5 点 / 80 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

布ナプキン 透湿防水布 生理用 セット 一体型 Mサイズ

【3/20~21日限定最大200円OFF】布ナプキン おりもの用 ライ...

1,980円   ★★★★☆ 
 5 点 / 197 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

6枚セット♪布ナプキン おりもの ライナー

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

-健康, 布ライナー・布ナプキン, 美容
-, , ,

執筆者:

関連記事

手作りせっけんの型・モールド

手作り石鹸を作りたくなる!手作り石鹸のモールドがかわいすぎる。

手作り石鹸の型(モールド)かわいい製品がいっぱい ハンドメイドが好きな方の中には、手作り石鹸を作られる方も多いと思います。 私は、十数年前にずいぶんとはまってしまいました。 当時は、手作り石鹸の型など …

ゆずの種を使った天然化粧水の作り方。簡単で保湿効果抜群

■ゆずの種で手作り化粧水。簡単で保湿効果抜群 ゆずの香りに癒される季節ですね。 ゆずの皮は、ジャムやお料理の香りづけ、お風呂に浮かべるなど大活躍です。 実は、皮だけでなく「種」にもすごい力があるんです …

布ライナーの無料型紙

無料型紙:布ナプキン(ライナー)

こんにちは。布ライナーの型紙ができましたー。 布ナプキン(ライナー)の簡単な作り方の記事を参考に作ってみてくださいね。 また、布ナプキン・ライナーの使い方・疑問Q&Aはこちらを御覧ください 先日、お友 …

シーチング 生地 口コミ

生地「シーチング」 通販の口コミと商品情報

様々手作り品に大活躍のシーチング生地の商品情報・口コミ情報です。当サイトでも布ナプキンの表面や、簡単カードケースなどに使用しています。 当サイトでのシーチング生地を使用した製作レポートはこちらです。 …

小豆カイロの作り方 ミニサイズ

小豆カイロの作り方「手のひらサイズ」 ハガキと余り布で簡単手作り。

寒い季節になってきました。寒くなると小豆カイロの作り方で検索して訪問してくださる方がいるので嬉しいです。 今日は手のひらサイズの小豆カイロを手縫いで作ってみました。作り方を掲載していますので、興味のあ …