ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

手作り化粧品 美容

キッチンで作る簡単ラベンダーローション

投稿日:

みなさんローションはどうしていますか?ドラッグストアで購入したり、お気に入りのブランド品を使ったり色々だと思います。
私は、特にコレっていうきまったローションはないのですが、とにかく金額を気にせずバシャバシャ使いたいです。

美容のための成分がどうとか難しい話は別にして、気に入った香りで最低限の保湿ができるローションを遠慮なく使いたいです。
お店でローションを眺めるたびに、コレって自分で作れるんじゃないの?って思って以来、ローションはお家で作るものになりました(笑)

ラベンダーの香りが好きなのと、日々の仕事のストレスを少しでも癒やしたいということで、ラベンダーローションを好んで作って使用しています。

ラベンダーは消炎、鎮静効果があります。日焼けや赤く炎症を起こした皮膚を優しく鎮静してくれる効果にも優れているといわれています。
外で紫外線を浴びた後、などダメージを受けた肌を修復するのにも良いです。

ラベンダーオイルでローションを作る

必要な材料
ラベンダーオイル(精油):5滴
精製水:100ml
グリセリン:5ml
無水エタノール:5ml
ローション容器
計量カップ・計量スプーン
  • 軽量カップ(ビーカーがあればビーカー・・・ないよね。私はない)に、精製水を100ml入れます。
  • 無水エタノール5mlを入れます。
  • ラベンダーオイルを5滴入れます。
  • グリセリンを5ml入れます。
  • よく混ぜます。
  • ローション容器に移します。

簡単でしょ♪材料も安いし、新鮮。すぐに作れるからとてもオススメです。初めて使う場合は、パッチテストをしてくださいね♪

防腐剤が入っていない、天然のローションです。冷蔵庫に保管して半月ほどで使いきりましょう。

-手作り化粧品, 美容
-, , ,

執筆者:

関連記事

手作り バスボム

ハンドメイドの発泡入浴剤「バスボム」作り方

キッチンで作れる天然「手作り発泡入浴剤」バスボム 発泡する入浴剤ってとってもプレミアムな感じがします。 発泡入浴剤はキッチンで作ることが出来ます。 「発泡入浴剤」の効果 重曹とクエン酸を合わせてお風呂 …

小豆カイロの作り方 ミニサイズ

小豆カイロの作り方「手のひらサイズ」 ハガキと余り布で簡単手作り。

寒い季節になってきました。寒くなると小豆カイロの作り方で検索して訪問してくださる方がいるので嬉しいです。 今日は手のひらサイズの小豆カイロを手縫いで作ってみました。作り方を掲載していますので、興味のあ …

ひまし油の育毛発毛効果

抜け毛・白髪・薄毛対策に「ひまし油」を購入しました。

抜け毛・薄毛・白髪対策 数年前から、私は年を重ねるごとに衰退していく髪の質や量、白髪といった髪の悩みを持つようになっています。 鏡をみる度に年齢を感じて自信を失ってしまうのです。 鏡で前髪を見ると・・ …

ゆずの種を使った天然化粧水の作り方。簡単で保湿効果抜群

■ゆずの種で手作り化粧水。簡単で保湿効果抜群 ゆずの香りに癒される季節ですね。 ゆずの皮は、ジャムやお料理の香りづけ、お風呂に浮かべるなど大活躍です。 実は、皮だけでなく「種」にもすごい力があるんです …

ごぼう茶

話題のごぼう茶を飲んだら、冷え性が解消。ごぼう茶を作ろう!

ごぼう茶の力っていうか、ごぼうの力。 ごぼう茶がすごく話題ですね。 「若返りの妙薬」として、南雲吉則医師 がご自身で体現なさっているので、すごく説得力があります。 私は数年前に、南雲先生の書籍を読んで …