こんにちは。今日は、話題のデコパージュ。
ってだいぶ流行りから遅れていますかね・・・・(^_^;)
サービス業なので夏はお仕事でバタバタしてしまいます。
忙しいからといって収入が増えるわけではありません(汗)
時間ができたら是非試したみたいと思っていたデコパージュ。
夏の間に材料だけは買っていたものの、なかなか出来ませんでした。
ちょっと涼しくなってきたら、お仕事もびっくりするぐらい暇になっちゃったので、創作の秋の最初のハンドメイドはデコパージュです。
実は、恥ずかしいことにデコパージュのこと最近知ったんです。
知ったきっかけは、近くのホームセンター。
木の小さな箱にペーパーナプキンの柄が転写されていたんです。
「なにこれー!!!かっわいいじゃーん」と思ったのですが、サンプルは並べられているもののいまいち情報が少なくて何を買ったらソレが作れるのかその場ではわかりませんでした。
とりあえず、ペーパーナプキンの柄を転写して可愛いものにリメイクできるらしいということで、ペーパーナプキンだけ購入。
その後、ネットでいろいろ調べてみると100均でも材料が買えることがわかりました。
私の場合は、いきなり本格的な材料を買って、ちょっとやって飽きちゃうということを何十年も繰り返しているので、今回は控えめに100均の材料でトライです。
必要な材料
- デコパージュ専用液 ベース トップコート
- デコパージュ専用ペーパー または ペーパーナプキン
- 平筆
- ハサミ
何に転写してみようかな-とずっと考えていたのですが、無地の生地などもなく以前から使わずにおいてあった小さな革にやってみることにしました。
初めてなので、小さなもので挑戦です。
まず、ペーパーナプキンから転写したい絵柄をハサミで切り取ります。
3枚セットになっているので、柄のうっすーい紙一枚にします。
ダイソーで買ってきたデコパージュ専用液を使用します。布用と布以外に使用するオールマイティーがあります。
今回は、布じゃないからオールマイティで。
これは、仕上げに使うデコパージュ専用液 トップコートです。
さてやってみるか。
手順
- 貼りたい位置にベースを薄く塗る
- ペーパーをそっとのせ、再度上からベースを塗る。
(中心から外に向かって空気を出すように塗ると良い) - 表面が乾いたらトップコートを上から塗って完成。
※ペーパーナプキンは非常に破れやすいので、優しく扱いましょう
うーん、分量がわかりませんなー。ちょいっと出しました。
転写したいところにベース液を塗布します。(今回はオールマイティ)
優しくペーパーを置きます。
あれー!!!白ところが浮いて見えちゃうじゃーん!!!と焦る私・・・・
これから書くことは失敗の原因になるのでやらないでね。白くていいーんです。
焦って、液を筆に足して塗りまくる・・・・あ・・・・紙が・・・柄が・・・・とれちゃった。
はーい。右からの二番目のさくらんぼの枝が消えちゃってますよー!!!!
ってことで、絶対ゴシゴシしちゃだめですー。乾いたら透明になるんです。。。。。
まだ半乾き状態ですが、ほーら、乾いてきたら透明。
全部乾いたらトップコートを塗って完成です!!!
簡単にかわいいタグができました。
で・・・・!!ペーパーナプキンの著作権についてですが、ヨーロッパ製のものは著作権があると思ったほうがいいです。デコパージュしたものを再販というのはちょっと危険な感じがします。
なので、もしフリマに出したいなーとか商品にしたいなーというものは、著作権に気をつけて作った方が良さそうですよ。
関連記事:デコパージュで古着をリメイクしてみるはこちら