ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

シリコン・樹脂・レジンクラフト ハンドメイド製作レポート

シリコンで型を取り、模型を複製する。4-両面型が完成

投稿日:

こんにちはー!!

シリコンで型取り。シリコン型完成間近。

シリコンで型取り 両面型を作成

先日流したシリコンがしっかり固まりました。
枠を外してみましょう。

シリコンで両面型を作成

慣れた作業、何でもない作業も始めての時はドキドキしますねー。

シリコン型の完成!
さーブロックをとってみましょう!

シリコン型を枠から外す

さて、開てみるか。

シリコン型できた

おぉ!いいんじゃねーの?

シリコンの型から粘土と原型を取り出す

うぉー!!!できてるー!!!!
問題は、ちゃーんとレジン(樹脂)で複製できるかどうかだな

シリコンで型取り 

次回、レジンをシリコン型に流しますー。
今回使用しているシリコンはこちらです。

枠のブロックはこちら。牛乳パックなどでも良いそうですが、毎回しっかりと枠を作るのって結構大変なことがわかりました。
ブロックなら大きさに合わせて変更できるのでおすすめですよ。

広告

広告

-シリコン・樹脂・レジンクラフト, ハンドメイド製作レポート
-, ,

執筆者:

関連記事

バイアステープメーカーでバイアステープを作る

手芸用 好きな布で簡単にバイアステープが作れる

バイアステープメーカーの使い方 好きな柄の裁ち布を通すだけでバイアステープが簡単に作れるバイアステープメーカー。 このブログでも、バイアステープは首輪の作り方などで使用しています。 手芸用品メーカーの …

ブラウスのリメイク

ブラウスをリメイクしたブラウススカート

私は、ゆるーい服が好きなので(みんなそうかな)、できれば外出時もゆったりしたものを着たいです。 だけど、少しだけキチンとした格好をしなければいけないときありますよね。 お店でみたらとっても素敵だなと思 …

レジンクラフト材料一覧

レジンクラフト用材料 一覧

レジンクラフト用材料 レジンとは「樹脂」のこと。透明な樹脂にかわいいパーツを閉じ込めてオリジナルのアクセサリーなどを作ることができます。 最初は難しく思えますが、慣れてくれば身近にある材料を使っていろ …

G-SHOCKの電池交換

20年使用している時計の電池交換 CASIO BABY-G

製作レポート/作り方「CASIO BABY-G電池交換」 20年前に購入した、CASIOのBABY-G。 毎日使ってみたり、数年放置したり、また思い出したように使いはじめたり・・・という繰り返しで、気 …

三つ巻きおさえの使い方

ミシンに付属の三つ巻縫いアッタチメント。三つ巻き縫いをマスターすると裁縫製作の幅が広がります

裁縫をしていると、布の端処理が面倒くさいなーと思うことがありますよね。 アイロンで折るのも、幅が狭い場合は熱いしー。均等にならなくてウネウネするし。 私はたまーに、お家で着る服を自分で作ることがありま …

TWITTER

広告