ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

シリコン・樹脂・レジンクラフト ハンドメイド製作レポート

シリコンで型を取り、模型を複製する。4-両面型が完成

投稿日:

こんにちはー!!

シリコンで型取り。シリコン型完成間近。

シリコンで型取り 両面型を作成

先日流したシリコンがしっかり固まりました。
枠を外してみましょう。

シリコンで両面型を作成

慣れた作業、何でもない作業も始めての時はドキドキしますねー。

シリコン型の完成!
さーブロックをとってみましょう!

シリコン型を枠から外す

さて、開てみるか。

シリコン型できた

おぉ!いいんじゃねーの?

シリコンの型から粘土と原型を取り出す

うぉー!!!できてるー!!!!
問題は、ちゃーんとレジン(樹脂)で複製できるかどうかだな

シリコンで型取り 

次回、レジンをシリコン型に流しますー。
今回使用しているシリコンはこちらです。

枠のブロックはこちら。牛乳パックなどでも良いそうですが、毎回しっかりと枠を作るのって結構大変なことがわかりました。
ブロックなら大きさに合わせて変更できるのでおすすめですよ。

-シリコン・樹脂・レジンクラフト, ハンドメイド製作レポート
-, ,

執筆者:

関連記事

100均の消しゴムはんこでミニはんこがいっぱい作れる。消しゴムはんこ「TREE」を作ったよ!

製作レポート/作り方 先日作った、初めてのグルグルはんこがヘタなりにも意外と気に入って、さらに作る作業も楽しくてもうちょっと凝ったものを作りたくなりました。 このイラストいってみよ! トレーシングペー …

簡単にできるつまみ細工

つまみ細工のお花 簡単な作り方

手芸屋さんに行ったら「つまみ細工用のテンプレート」があり購入。 すっごくかわいく以下のようなお花が出来ちゃうんです。 Clover つまみ細工プレート/丸つまみS テンプレートもいろいろありますので好 …

コール・ダイで初めての染め物。絞り染めの製作レポート

製作レポート/作り方 こんにちは。 先日、部屋を片付けていたら無地の大きなトートバッグが出てきたんです。 結構使い古していて、染みなんかもついちゃってる。 これを染めてリメイクしたい。実は、15年も前 …

牛革バッグにオイルを塗る

中古の革バッグはミンクオイルを塗るだけでピカピカに。革製品をお手入れしよう!

製作レポート/作り方 リサイクルショップなどでみかける革のバッグ。少しくたびれた状態だと安く購入できたりします。仕立てと質が良い革は古くなっていてもお手入れ次第でまだまだ十分使えます。ミンクオイルを用 …

ファスナーの長さ調整の仕方

ファスナーの長さ調節の仕方

By: JD ものづくりをしていると、ファスナーの長さを少し短くしたいという場面があります。 購入した手芸店で頼めば長さの調節はしてくれるのですが、作るものが決まって、ファスナーの長さも決定してる場合 …