ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート 裁縫

折って縫うだけティッシュケース

投稿日:

布の整理をしていたら、細長い切れ端を発見!
これは何か作らねば!!ということで折って縫うだけ簡単ティッシュケースを作りまーす!!
折って縫うだけシリーズでは、以前カードケースを作りました!

ティッシュケースの作り方

ティッシュを入れるところのほかに、二つポケットがありますよ♪

ティッシュケースの作り方

今回は、このカラフルな布でティッシュケースを作ります。
必要な布のサイズ
15cm×77cm
折って縫うだけティッシュケース
さあ、始めましょう♪
ポイントは、正確な裁断と真っすぐ折ることだよ。

まず、両端を三つ折りにしてアイロンをかけます。

縫いまーす。

折り方

ここからは写真だけだと、ちょっとわかりにくいのですが、簡単に説明すると上記のように折ってアイロンをかけます。

まず1番  折ってアイロン

2番 折ってアイロン
折り方

3番 追ってアイロン
折り方

このつぎが大事ー!!
折り方
こんな風にぐるーんとします。
折り方

次―!最後にもう一か所折るよ!
折り方

「わ」になってるところを8.5cm内側に折る。

これで、すべて折りました。
あとは、両サイドを1cmのところで縫いましょう
縫う

縫う
あとは引っ繰り返すだけだよ。

返す

開いてみて、奥の先までつながっている穴を引っ繰り返すよ。
折って縫うだけティッシュケース
最後に、まだ裏返ってる部分を折り返すよ
ティッシュケースの作り方

じゃじゃーん!!完成!!
調子に乗って、違う柄の布でも作ってみましたー♪

ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれないな♪

みなさん、無事折って縫えましたか?
一度覚えると簡単に作れるようになります。
是非、挑戦してみてね♪

-ハンドメイド製作レポート, 裁縫
-, ,

執筆者:

関連記事

犬用おもちゃ ロープを煮る

犬の手作りロープのオモチャを使う前に煮る

犬のロープおもちゃを手作りをした時は、以下の作業をしましょう。 買ってきたロープによって、どのような成分のノリが使われているか分からないです。 ちょっと面倒ですが、おもちゃは、犬が直接口にするため、で …

ファスナーの付け方

ファスナーの付け方

ものを作っていると、ファスナーをつけたいときがあります。 しょっちゅうやっていることなら覚えているんだけど、たまにしか使わないので忘れてしまいます。 ファスナーの付け方をまとめてみました。 ■ファスナ …

犬の服を自分で作る ニット素材

犬服を自分で作る。パッチワークでスペシャルオリジナル(リメイク編)

私は犬を3頭買っています。 いままでは、お店や通販でかわいい服を買ってあげていたのですが、なんといってもイタズラ好きな1歳半の556(コゴロウ)が、服を着せても噛んで破ってしまう。 せっかく買ったのに …

折り紙で作るミニミニ袋

100均のかわいい折り紙でつくるミニミニ袋。ちょっとしたお礼も可愛く演出。

製作レポート/作り方 こんにちは。 前回の折り紙でつくるプレゼント袋を少しアレンジして、飴玉が1つ入るぐらいの袋を作ります。 仕上がりはコレ! 水玉の袋の半分ほどの小さな袋です。折り紙1枚で2つ作れま …

犬用手作りジャーキー 材料

犬用の牛肉ジャーキーの作り方

今日は犬用手作り牛肉ジャーキー作ります 我が家には3匹のわんこがいる。 2匹はトイプードル。 そして、ボスの、トイプードルとテリアのミックス犬コナン。 このミックス犬コナンが、なんとアレルギー体質。 …