ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

バッグ作り ハンドメイド製作レポート 裁縫

手ぬぐいを真っ直ぐ縫うだけ、簡単バッグの作り方

投稿日:2015年6月22日 更新日:

製作レポート/作り方 こんにちは。ハンドメイド人です。
今日は、手ぬぐいを使って簡単なハンドメイドバッグを作りまーす。
手ぬぐいで簡単バッグの作り方

必要な材料
手ぬぐい
ミシン(手縫いでもいいですよ)

てぬぐいで簡単 バッグを作る

手ぬぐいを三等分でおります。
最初に左の部分を折って重ねて縫います。

次に、右の部分を折って重ねて縫います。

簡単バッグの縫い方

最初に三等分で折りましょう。

手ぬぐいで作る簡単バッグ

あとは、真っ直ぐ二箇所を縫えば出来上がりです。重ねて3枚一緒に縫っちゃダメよー

より、詳しい縫い方はこの記事の下、好きな布で作る簡単バッグ製作レポートを見て下さいね!

あずま袋の作り方

どうでしょう?かわいいですね。

まっすぐ縫うだけバッグの作り方

ゆるく縛れば、こんな感じで持つことができますよ。

手ぬぐいであずま袋をつくる

上手にできたので、好きな布で作ってみることにしました。
まっすぐ縫うだけ 簡単バッグ

端処理が必要なので縫い代もいります。
今回は、90cm×37cmで布を裁断しました。

まっすぐ縫うだけ 簡単バッグ
端を三つ折して縫います。ちょっと面倒臭いけど、がんばりましょう(笑)

端を三つ折して縫います

縫い終わりましたー。

あずま袋の作り方

あとは、上記の手ぬぐいと同じで、三つ折にして直線縫いをします。

好きな布で あずま袋を作る

片方を縫いました。

縫うだけ簡単バッグ

もう片方を縫ってひっくり返すと出来上がりです。

好きな布であずま袋 完成

かわいいですー。

あずま袋完成

お友達へのプレゼントのラッピングとしても使えるなーと思っています♪

まっすぐ縫うだけ 簡単バッグ

皆さんもお家に手ぬぐいがあったら是非、挑戦してみてくださいね!!

いろいろな柄を組み合わせたり、リバーシブルにするなど、いろいろアレンジができます。

手ぬぐいの他の便利な使い方「手ぬぐいをかぶる」はこちらです。

「またまた、あずま袋を作った」はこちらです。

-バッグ作り, ハンドメイド製作レポート, 裁縫
-, , , ,

執筆者:

関連記事

接着芯の選び方

接着芯の種類と選び方

接着芯について 布を使ってハンドメイドをしていると必要になる接着芯。 接着芯を貼ってから縫って仕立てると水洗いで縮む綿などの素材が、洗濯しても型崩れしにくくなります。 By: Chris やさしい接着 …

レッスンバッグの作り方

入園入学グッズを自分で作る レッスンバッグ・上履き袋

子供が入園・入学時期になると、いろいろなものを作ってあげなくてはいけなくなります。 これをきっかけに、ハンドメイドに目覚める方もいるかもしれません♪が、作りたいものを作るのは楽しいけど作らなくちゃいけ …

犬服 手作り材料 ニットリブ

手芸材料 綿リブ生地 口コミ・商品情報

綿のリブニットです、犬服づくりやTシャツ作りに大活躍です。 画像参考 リブニット商品一覧 Tシャツづくりや犬服作りに活躍します。 < 1 2 3 4 5 … 20 > リブニット /ス …

待つだけ簡単 温泉たまご

温泉卵をマグカップで簡単に作る

[amazonjs asin="B000AW67T6" locale="JP" title="温泉たまご器 たま5ちゃん"][amazonjs asin="B000AW67T6" locale="JP" title="温泉たまご器 たま5ちゃん"]

水彩ペン アートマーカー

イラストを塗るときの水彩ペンアートマーカー60色入りでオリジナル彩色を楽しむ

仕事の昼休みや、電車の待ち時間などに、たまに絵を描いています。そこでは、気の向くままに柄を描き足してストレス解消をしています。 ペンで描いたそれらの絵を家に持ち帰って、気が向いたときに色を塗っています …