ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ガーデニング 生活雑貨

ペットボトルと調味料で作るスズメバチの誘引トラップ。巣を作り出す前に設置しましょう(動画有)

投稿日:2018年5月17日 更新日:

こんにちは。毎年この時期は、とても緑がキレイ。
と、ともにやってくるハチの脅威 (;”∀”)

ハチの駆除

以前、ハチの罠の作り方をご紹介したのですが、今年もこの季節がやってまいりました。
今年はバタバタしていて、自分でトラップを作ることができなかったので、購入したハチ捕獲の罠をベランダに吊るしておいたんです。

今日、ベランダに行くと、ブーン!!!!!!ってすっごい音が・・・・

何?と思ってみたらーーーー
スズメバチだけでなくオオススメバチも罠にかかってるぅ!!!
みんな!観て!こえーよ。

 

スズメバチをトラップの作り方

用意するもの、
ペットボトル2L用(できるだけ凹凸のない、炭酸などのもののほうがスズメバチが滑って登ってこられず逃げられない)

  1. 砂糖 125g
  2. お酒 300ml
  3. お酢 100ml

これらを合わせ、よくかき混ぜます。
hachi3

この中に、先ほど作った液体を入れ、
なるべく日が当たらない庭木などにつるします。

参考サイト

スズメバチ退治の他の記事はこちらです。今年もスズメバチの危険な時期に入りました

-ガーデニング, 生活雑貨
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ラベンダーの効用

ラベンダーを楽しむ|Lavenderハーブの効能・特色・育て方

ラベンダーの特徴 ラベンダーは爽やかな香りで人気のハーブです。鮮やかで美しい紫色の花と優雅な香りを持つ「ハーブの女王」。 その香りには癒やしの効果があります。葉が風にそよいだだけでも、芳しい香りが漂い …

アロマティカスの挿し木

アロマティカスを挿し木で増やすぜぇ!

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」を挿し木するっ 数カ月内に仕事を失ってしまいそうな管理人です (´;ω;`)ウッ… そんな不安に直面していると、もともとオカシイ頭がもっとやられてしまうので、先 …

HONDAピアンタ 畝立て終了

HONDAピアンタFV200で畑を耕した。女性もできるよ。

製作レポート/作り方 GWに実家の畑を耕すお手伝いをしてきました。 数年前に、HONDAのピアンタFV200を購入して、庭をたまに耕していました。 今日は、高齢になった両親の畑を耕すお手伝いのために軽 …

アロマティカスの挿し木

アロマティカスのその後

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」成長! アロマティカスの挿し木をしてから、約1カ月アロマティカスはどうなったでしょうか? BEFORE AFTER しっかり根が張り、ぐんぐん成長中。 香りと緑 …

立体マスクの作り方

立体マスクの作り方(型紙あり)

みなさんこんにちは。 立体マスクの作り方を動画で紹介します。 布は、家の古着などで作ったら無駄がなくていいですよ。 表の布はお気に入りの柄で、中はTシャツの古着などで作ってはいかがでしょうか? フィル …