ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

お家でレザークラフト 革材料

レザークラフトの本やキットについて ハードな長財布やコインケースなどを作る

投稿日:

レザークラフトをやってみたいなーという方のために、私が購入したいくつかの本やキットについて紹介したいと思います。
私はレザークラフトをはじめたばかりの頃、すっかりハマってしまって、本屋にいっては手当たりしだいレザークラフトの本を買い集めていました。

一つの書店にそんなにいっぱいのレザークラフトの本がないので、違う書店にいくたびに「今これを買わなくては、二度と手にすることができないかも」
なんていうアホな焦燥感に襲われてたんですよ。(笑)

今思えば、あんなに本を買ってたらそのお金で革の1枚も買えてしまったほど。
いろんな本で迷走して、何を作りたいか、作れるのか混乱。ずいぶんと遠回りをしてしまいました。

レザークラフトといっても、いろんなジャンルがあります。今回は、ヌメ革を手縫いしてしっかりした長財布などを作る(バイクを乗る方などが好むハードな革細工)
こんな感じのレザークラフトについて。
[rakuten]gir-pinkwood:10007079[/rakuten]

初めての場合は、キットから始めるのがオススメです。
以前、レザークラフトを始めたい方のために道具を紹介しましたが、手縫いが主な作業になります。

一番大変なのは革のカット。
[rakuten]good-leather:10001154[/rakuten]

カットが上手にできると仕上がりがグッと良くなります。
なので、カット済みのキットを購入して作るのがオススメです。
革のみのキットの場合は、縫うための穴あけ道具などは別途用意する必要があります。
レザークラフトの道具についてはこちらをご覧ください。

[rakuten]zeroen:10689588[/rakuten] [rakuten]auc-aifamily:10000007[/rakuten]

すでに、革を持っている方は型紙が掲載されている本を見ながら作るのもオススメです。
本の場合は、手順も写真などで丁寧に解説されているので、確認しながら作れるのも利点です。
こちらの本は、とても評判がいいです。写真による解説が丁寧で、初心者の方にオススメのレザークラフト本です。

[rakuten]001:9784883933532[/rakuten]

レザークラフト 革の手縫いに必要な道具・材料と縫い方
革のハギレ通販 口コミ・商品情報
レザークラフトのミニチュアブーツやバッグなどのグッズをを作ってみよう

広告

広告

-お家でレザークラフト, 革材料
-, ,

執筆者:

関連記事

レザークラフト 材料の人気ランキング

手芸材料 レザークラフト用品 口コミ・通販人気ランキング15

レザークラフト用品の人気ランキングです。 これからレザークラフトを初めてみたい方や、新たなアイテムに挑戦してみたい方も是非参考にしてみてください。 革のキットや、ハギレの革などが人気です。 昔からある …

レザークラフトキット

レザークラフトのミニチュアブーツやバッグなどのグッズをを作ってみよう

レザークラフト初心者や、かわいい雑貨を作りたい方にオススメのキットや本 レザークラフトで作られた、ミニチュアのバッグや靴を最近良く目にします。 本当にかわいいです。少しの革で作れるというのも大きな魅力 …

革の手作りタッセル:作り方

レザークラフト:革の端切れを使用したタッセルの作り方