ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

「 月別アーカイブ:2013年12月 」 一覧

手作りせっけんの型・モールド

手作り石鹸を作りたくなる!手作り石鹸のモールドがかわいすぎる。

手作り石鹸の型(モールド)かわいい製品がいっぱい ハンドメイドが好きな方の中には、手作り石鹸を作られる方も多いと思います。 私は、十数年前にずいぶんとはまってしまいました。 当時は、手作り石鹸の型など …


no image

甘酒は必須アミノ酸を最多に含む天然飲物

■米麹を発酵させた甘酒 「甘酒」米麹を発酵させたものです。 甘酒は酒という字が付いていますが、アルコールは一切含まれていません。 ここでいう甘酒は「麹を発酵させて作ったもの」をいいます。 他に、酒の粕 …

ごぼう茶

話題のごぼう茶を飲んだら、冷え性が解消。ごぼう茶を作ろう!

ごぼう茶の力っていうか、ごぼうの力。 ごぼう茶がすごく話題ですね。 「若返りの妙薬」として、南雲吉則医師 がご自身で体現なさっているので、すごく説得力があります。 私は数年前に、南雲先生の書籍を読んで …

激安 ホームベーカリー

「ごはん」からもパンが焼ける5980円のホームベーカリー

■ごはんパン対応のパンが焼ける、お手頃価格なホームベーカリー お米からもちもちなパンが作れるということで、panasonicゴパンが以前から話題になっています。 価格は、40000円ぐらいしますが、い …


みかんの皮 入浴剤

みかんの皮には、美肌や免疫力アップの栄養がいっぱい。

みかんの皮の効能 みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。 その効能は、 毛細血管を丈夫にする働きがある。 血圧上昇の抑制 血中中性脂肪の分解 ビタミンCは …

あずきカイロの作り方

簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

  -健康, 美容

小豆カイロの遠赤外線効果で芯までぽかぽか 「あずき」は、他の豆類に比べてとても水分をたくさん含んでいます。 レンジなどで温めることで蒸気が出て、カイロになります。 小豆は遠赤外線効果があるので、使い捨 …

ジャーキーメーカーでローフード

ローフードの乾燥野菜をお家で手軽に作れるジャーキーメーカー

  アメリカで人気のローフード。野菜を乾燥野菜にすると旨味と栄養価が高まる 昔から保存食として利用されてきた乾燥野菜。 乾燥させることで素材の旨みが凝縮され栄養価値が高まります。 切り干し大 …

ゆずの種を使った天然化粧水の作り方。簡単で保湿効果抜群

■ゆずの種で手作り化粧水。簡単で保湿効果抜群 ゆずの香りに癒される季節ですね。 ゆずの皮は、ジャムやお料理の香りづけ、お風呂に浮かべるなど大活躍です。 実は、皮だけでなく「種」にもすごい力があるんです …


TWITTER

広告