ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート 生地材料 裁縫

お気に入りの洋服を作りまくる

投稿日:

お気に入りの洋服を作りまくる

私は、とってもふくよか(笑)ズバリ言うとデブ。
最近の可愛い呼び方をするなら「マシュマロ女子」か?
しかーし!そんじょそこらのデブではない。
「いやだ―私だって太ってるよー!!」と言って11号の服を着ている人とは違うのだ(笑)
サイズで言えば、ちょっと自分に優しく言って3L 13号というところかな(汗)

つまりこんな体型。

どんな可愛い服もみすぼらしく着こなすことができる(笑)

自業自得なのだけれど、ファッションに関してはどんどんと自信を失っていき、ついにまったく興味がなくなるという末期症状を呈していた。

ところが、冬にファッションセンターしまむらで出会った「シャツワンピース」が私に希望をくれたのよ♪
ボコボコのおなかを隠してくれて、可愛らしさも与えてくれるお洋服。

とっても気に入ったので、追加購入をしようとしたら・・・もうない・・・
しかも季節も流行りも変わってしまって、もう二度と会えないお洋服になってしまった。

そこで、ハンドメイド人一念発起!
大きいサイズの「シャツワンピース」の型紙を買って、好きな生地で作ることにしました!!

襟なんてまともにつけたこともないし、ましてボタンホールなんて!!と思っていたのですが、
このスタイルの服なら、お出かけも楽しめるかもしれないという希望で満ち溢れちゃったので、がんばりましたよ♪

夏用を作ってみたので、生地はWガーゼを使用してみました。
初めて本格的にキチっと服を作った割には、うまくいったかな♪

あと5着つくれるだけの生地を買ってしまった(笑)
また、作って自慢しちゃうぞ♪
皆さんも、自分のお気に入りスタイルの型紙をみつけて、挑戦してみませんか?
特に、いろんな服をみすぼらしく着こなして自信を失ったマシュマロ女子にはおすすめです(笑)

Wガーゼ 商品一覧

ここのところすっかり気に入ってしまったWガーゼの着心地。好きなシャツワンピースの型紙で出かけるための洋服やネグリジェを作って喜んでいます。
Wガーゼ の口コミ&商品情報です。

350円   ★★★★☆ 
 5 点 / 19 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
 

430円   ★★★★☆ 
 5 点 / 81 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  10月15日超人気!定番ファブリック!再×214入荷♪

495円   ★★★★☆ 
 5 点 / 1,007 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  1mでこの価格! 安心の国産 ふわふわ カラーにこだわりました。#ゆうパケ2点可

451円   ★★★★☆ 
 5 点 / 1,832 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  2021 new color +3/hinodeyaオリジナル定番無地ダブルガーゼ

888円   ★★★★☆ 
 5 点 / 24 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  10月15日45回目の再販!

495円   ★★★★☆ 
 5 点 / 2,665 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  10月12日人気カラー再入荷!◎当店一番人気商品!◎【レシピあり】

550円   ★★★★☆ 
 5 点 / 60 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  9月15日お待たせしました!51回目の再販決定!

528円   ★★★★☆ 
 5 点 / 1,090 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  触り心地抜群のダブルガーゼ生地!ワッシャー加工でナチュラルな風合いに。全34色の豊富なカラーでワンピースやチュニックなどに♪【商用利用可】

220円   ☆☆☆☆☆ 
 - 点 / - 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  ★秋の手作り応援スペシャル★10月15日(金)朝10時より!45%OFF!

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
楽天ウェブサービスセンター

-ハンドメイド製作レポート, 生地材料, 裁縫
-, , ,

執筆者:

関連記事

三つ巻きおさえの使い方

ミシンに付属の三つ巻縫いアッタチメント。三つ巻き縫いをマスターすると裁縫製作の幅が広がります

裁縫をしていると、布の端処理が面倒くさいなーと思うことがありますよね。 アイロンで折るのも、幅が狭い場合は熱いしー。均等にならなくてウネウネするし。 私はたまーに、お家で着る服を自分で作ることがありま …

トートバッグリメイク ポケットいっぱいbagに!(2)

製作レポート/作り方 トートバッグリメイク(1)の続きです。 前回は、布の大きさを決めました。いよいよ形にしていきます。 上面になる部分の端処理をします。三つ折りで縫います。 さて、ここからは、好きな …

シリコンの型から粘土と原型を取り出す

シリコンで型を取り、模型を複製する。4-両面型が完成

こんにちはー!! シリコンで型取り。シリコン型完成間近。 先日流したシリコンがしっかり固まりました。 枠を外してみましょう。 慣れた作業、何でもない作業も始めての時はドキドキしますねー。 さーブロック …

レッスンバッグの作り方

入園入学グッズを自分で作る レッスンバッグ・上履き袋

子供が入園・入学時期になると、いろいろなものを作ってあげなくてはいけなくなります。 これをきっかけに、ハンドメイドに目覚める方もいるかもしれません♪が、作りたいものを作るのは楽しいけど作らなくちゃいけ …

布ナプキン用 ネル地

生地「ネル」 通販の口コミと商品情報

布ナプキン・布ライナーやベビーグッズに大活躍のネル生地の商品情報・口コミ情報です。 当サイトでのネル地を使用した製作レポートはこちらです。 是非、参考にしてみてくださいね! 布ナプキンの作り方(手順) …