ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

シリコン・樹脂・レジンクラフト ハンドメイド製作レポート

レジン(樹脂)パーツへの金具の付け方(ヒートンを取付ける)

投稿日:

最近、すっかりシリコン型で作るレジンクラフトにハマってしまっている私です。
きっかけは道具に使うパーツが高いから、シリコン型でレジンを使って複製しよう!ってことだったんですけど・・・・。
今やそんなことはすっかり忘れて、レジンパーツに首ったけです。(笑)

100均で見つけたカボション。バラのかわいいパーツに惚れました。

これをストラップとかキーホルダーに加工しようと思うと金具の取り付けが必要になります。
使う金具はヒートン。
レジンパーツへのヒートンの取付方法

家にはヒートンなんてなかったので、アマゾンで注文したものの、待ちきれなくて近く(近くもないけど・・・)のホームセンターに行って買ってきました。
でも、クラフト用の8mmとか9mmとか小さいものはなくて11mmのものを購入。

早速つけてみます。

まず、レジンパーツに下穴を空ける必要があります。
目打ちを使いましょう。

レジン部品にヒートンを付ける方法

最近、レジンで部品づくりをしたので、良くみると指に樹脂がついてピカピカしてます。(笑)

レジンパーツに穴を空ける

もうちょっと細い目打ちのが簡単ですが、私はこれしかもってないので頑張ります。

比較的しっかりした部分にグリグリと目打ちで穴をあけます。
結構固いですよー。
小さいパーツなので力を入れにくいですが、ファイトです。

樹脂パーツに金具をつける

写真ブレブレ-ごめんなさい。
穴があいた。

ヒートンのネジ部分にボンド

これから穴にヒートンを指して、ラジオペンチなどでぐるぐると入れていくのですが、その前にネジ部分にボンドを塗っておきます。
乾くと透明になるボンドにしましょう。私は木工用ボンドを使用しました。

ヒートンをレジンパーツに付ける

ホームセンターで買ってきたヒートンはとても強度があり、しっかりと固定されていい感じです。

レジンパーツにヒートンがついた

数日して、ネットで購入した大量で安くて小さいヒートンが届きました。
先日ホームセンターで購入したヒートンと同じような力で加工したら・・・・折れてしまいました・・・。
シリコンで型取り シリコンを計る

ヒートンのサイズと強度の比較

線径もだいぶ違うので強度の違いは仕方がないですが、加工を軽い力でできるようにちょっと練習します。

ヒートンが折れた

ペンチでネジを回している打ちに折れてしまいました・・・・
このパーツは・・・使えないな・・・

-シリコン・樹脂・レジンクラフト, ハンドメイド製作レポート
-, , , ,

執筆者:

関連記事

カフェカーテンの作り方

カフェカーテンの作り方(2)

カフェカーテンを作ろう!と意気込んで、早速製作開始! 布のサイズは、幅90cm 長さ60cmで制作予定です 図の赤い部分を三つ巻縫いします!三つ巻縫いは以前、記事に書いたことがあったのですが、その時は …

消しゴムはんこ 出来上がり

初めての消しゴムはんこ

製作レポート/作り方 こんにちは。 私はハンコとかスタンプ大好きです。 オリジナルのスタンプが( ゚д゚)ホスィと思っても、消しゴムハンコはとっても自分には難しい気がしていて、染め物と一緒ですが、何年 …

コール・ダイで初めての染め物。絞り染めの製作レポート

製作レポート/作り方 こんにちは。 先日、部屋を片付けていたら無地の大きなトートバッグが出てきたんです。 結構使い古していて、染みなんかもついちゃってる。 これを染めてリメイクしたい。実は、15年も前 …

ストローで作るハンコの持ち手

家に余っているものを活用。ストローで作る消しゴムハンコの持ち手

製作レポート/作り方 この前、初めて消しゴムはんこ作りに挑戦して、グルグルのはんこを作ったのですが、やはり持ちてがないと押しにくい! 本当は、木片などでかっこよく作りたい。 Baosity バスウッド …

ジーンズリメイクで小物入れを作る

ジーンズリメイク 小物入れの作り方

製作レポート/作り方 今日は、ジーンズをリメイクして小物入れを作ります。 これは本当に簡単で、しかも満足度も高いです。 そこらにあるズボンを全部切って作りたくなります。 この履かなくなったジーンス・・ …