ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ガーデニング ハンドメイド製作レポート

アロマティカスを挿し木で増やすぜぇ!

投稿日:2017年6月14日 更新日:

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」を挿し木するっ

数カ月内に仕事を失ってしまいそうな管理人です (´;ω;`)ウッ…
そんな不安に直面していると、もともとオカシイ頭がもっとやられてしまうので、先日、
「この植物は、とっても癒されるから」と友人からいただいた、アロマティカス。

なまぐさな私が、この大事な可愛らしい植物の原木を絶やしてしまわないように!と挿し木で増やすことにしました!

100均や、ホームセンターでイロイロ調達してきましたよ♪
アロマティ化すの挿し木
小さな鉢
水受け
多肉植物用の土
底石
動物のオブジェ(おまけ)

鉢を用意する

アロマティカスの挿し木
鉢は6つ用意したけど、今日は欲張らずに3つで挑戦します。

底石を入れる

アロマティカスの挿し木

庭で石を拾って入れようかと思っていたのですが「かるーい鉢底石」っていうのをホームセンターで発見して購入。本当に軽い。びっくり。

土を入れる

アロマティカスの挿し木

土を入れましたー。ちょっと雰囲気を出すために動物も載せてみた。
かわいい♪

棒で穴をあける


アロマティカスを刺すために穴をあけます

原木から切った「アロマティカス」の枝を刺しちゃう

アロマティカスの挿し木
アロマティカスに夢中になってたら、豚ちゃんオブジェがひっくり返ってるー( ´∀` )

アロマティカスの挿し木

アロマティカスの挿し木

かわいいー。作業している間も、とってもよい香りがするんです。

水をたっぷりやって、あとは根が張るのを待つのみ♪

アロマティカスの挿し木

とってもかわいらしくできました。これから、2週間ぐらいで根が生えるかなーと期待しています。
ワクワク♪

また、経過をレポートします♪大きく育ってくれー♪
あー!嫌なこと忘れるぅ。
何かを作ったり&緑に触れるっていうのは、本当に癒される♪
アロマティカスの挿し木のその後はこちら

多肉植物 商品一覧

かわいいぷくぷくした多肉植物。お家で育てて癒されたい♪

1,500円   ★★★★☆ 
 4 点 / 302 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  ネコポス送料無料! 8/25~9/30まで2セット購入で1セットプレゼント!!

5,500円   ★★★★☆ 
 5 点 / 124 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
 

3,000円   ★★★★☆ 
 5 点 / 132 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
 

11,000円   ★★★★☆ 
 5 点 / 39 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  12種類の多肉植物エケベリアをお届けいたします。

1,659円   ★★★★☆ 
 4 点 / 43 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  多肉植物たっぷり カット苗のセットです。 初心者向けの育てやすい品種、 ちまちま寄せ植えにいかがですか?

3,630円   ★★★★☆ 
 5 点 / 298 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  9/18更新 1セットご注文で1苗、2セットご注文で2苗、3セットご注文で3苗プレゼント!

998円   ★★★★☆ 
 5 点 / 69 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
 

11,000円   ★★★★☆ 
 5 点 / 6 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  見た目の美しさが人気の韓国多肉植物抜き苗!! 園芸 ガーデニング 栽培 かわいい

20,000円   ★★★★☆ 
 4 点 / 6 件
(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)
  見た目の美しさが人気の韓国多肉植物抜き苗!!園芸 ガーデニング 栽培 かわいい

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
楽天ウェブサービスセンター

-ガーデニング, ハンドメイド製作レポート
-, , ,

執筆者:

関連記事

革製品の毛羽立ちを取る

革の毛羽立ちをキレイにする方法

愛用の革製品の内側がケバケバになることがあります。 私は、昔貯めたお金で買ったCOACHの革のバッグを好んで使っていたのですが、バッグの内側がケバケバしてしまい、中に入っているものについてしまうことが …

簡単シュシュの作り方 ふんわりシュシュ

簡単シュシュの作り方 ふわっとボリュームのあるシュシュ

以前、簡単シュシュの作り方、製作レポートでシュシュの作り方を紹介しました。 前回のシュシュは、12cm(幅)×60cm(長さ)で製作しましたが、今回は流さを100cmにしてみました。さらに、生地の厚み …

カフェカーテンの作り方(3)

カフェカーテンを作って、うっかり欲がでてしまい、刺繍で失敗。 その、失敗の悔しさから、もう一枚作りたくなりました。 でも・・・布が足りなくて、継ぎ接ぎ。 真ん中のホワイト&ピンクです。結局、全部種類の …

デコパージュでリメイク

デコパージュで古着をリメイクしてみる

こんにちは。 先日、家族から「いい加減にタンスの整理しろよー」と叱られ渋々整頓を始めたら昔来ていたナイキのトレーナーが。 結構お高かったんだけど、今よりも痩せてる当時でもちょっと小さめでほとんど着てい …

牛革バッグにオイルを塗る

中古の革バッグはミンクオイルを塗るだけでピカピカに。革製品をお手入れしよう!

製作レポート/作り方 リサイクルショップなどでみかける革のバッグ。少しくたびれた状態だと安く購入できたりします。仕立てと質が良い革は古くなっていてもお手入れ次第でまだまだ十分使えます。ミンクオイルを用 …