ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート 裁縫

折って縫うだけティッシュケース

投稿日:

布の整理をしていたら、細長い切れ端を発見!
これは何か作らねば!!ということで折って縫うだけ簡単ティッシュケースを作りまーす!!
折って縫うだけシリーズでは、以前カードケースを作りました!

ティッシュケースの作り方

ティッシュを入れるところのほかに、二つポケットがありますよ♪

ティッシュケースの作り方

今回は、このカラフルな布でティッシュケースを作ります。
必要な布のサイズ
15cm×77cm
折って縫うだけティッシュケース
さあ、始めましょう♪
ポイントは、正確な裁断と真っすぐ折ることだよ。

まず、両端を三つ折りにしてアイロンをかけます。

縫いまーす。

折り方

ここからは写真だけだと、ちょっとわかりにくいのですが、簡単に説明すると上記のように折ってアイロンをかけます。

まず1番  折ってアイロン

2番 折ってアイロン
折り方

3番 追ってアイロン
折り方

このつぎが大事ー!!
折り方
こんな風にぐるーんとします。
折り方

次―!最後にもう一か所折るよ!
折り方

「わ」になってるところを8.5cm内側に折る。

これで、すべて折りました。
あとは、両サイドを1cmのところで縫いましょう
縫う

縫う
あとは引っ繰り返すだけだよ。

返す

開いてみて、奥の先までつながっている穴を引っ繰り返すよ。
折って縫うだけティッシュケース
最後に、まだ裏返ってる部分を折り返すよ
ティッシュケースの作り方

じゃじゃーん!!完成!!
調子に乗って、違う柄の布でも作ってみましたー♪

ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれないな♪

みなさん、無事折って縫えましたか?
一度覚えると簡単に作れるようになります。
是非、挑戦してみてね♪

-ハンドメイド製作レポート, 裁縫
-, ,

執筆者:

関連記事

アロマティカスの挿し木

アロマティカスのその後

多肉植物&シソ科の植物「アロマティカス」成長! アロマティカスの挿し木をしてから、約1カ月アロマティカスはどうなったでしょうか? BEFORE AFTER しっかり根が張り、ぐんぐん成長中。 香りと緑 …

ハチ激取れ 蓋の仕方

今年も危険なスズメ蜂の季節になりました。

春だ、ポカポカ気持ちいいなーとベランダでだらだらしてると「ビューン」とすごい勢いのものが・・・・ 「ぶーん、ブンブンブーン」って・・・私・・狙われてる。そう!スズメバチ。 我が家のまわりにはオオスズメ …

犬服 手作り材料 ニットリブ

手芸材料 綿リブ生地 口コミ・商品情報

綿のリブニットです、犬服づくりやTシャツ作りに大活躍です。 画像参考 リブニット商品一覧 Tシャツづくりや犬服作りに活躍します。 < 1 2 3 4 5 … 21 > 「20cmカット …

革製品の毛羽立ちを取る

革の毛羽立ちをキレイにする方法

愛用の革製品の内側がケバケバになることがあります。 私は、昔貯めたお金で買ったCOACHの革のバッグを好んで使っていたのですが、バッグの内側がケバケバしてしまい、中に入っているものについてしまうことが …

布シールの作り方

端切れと両面テープを使ってオリジナルの布シールを作ろう

洋裁をしているとどんどん増えてくる端切れ。 いつか使えるのではないかと思って、保存しておくのですが・・・溜まる一方・・・ ときには使うけど、使うより溜まる方が断然多いです。 捨てるたびに「もったいなー …