ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイドとキッチン 健康 美容

みかんの皮には、美肌や免疫力アップの栄養がいっぱい。

投稿日:2013年12月24日 更新日:

みかんの皮の効能

みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。
その効能は、

  • 毛細血管を丈夫にする働きがある。
  • 血圧上昇の抑制
  • 血中中性脂肪の分解

oranges
ビタミンCは、実の3倍。免疫力をアップする効果があり、風邪などの予防に役立ちます。
美肌効果にも。

■みかんの皮を乾かして、入浴剤。リモネンがリラックスさせてくれる。

みかんの皮をお風呂に入れると、リウマチ、冷え症、痛風に効果があるといわれます。
柑橘類特有のこころよいリフレッシュさせる香りには精油リモネンやテルピネンが含まれています。

ミカンの皮を風呂に入れることにより、血行を良くする効果があります。

また、リモネンには緊張やストレスをとりはらいリラックスさせる効果もあります。

■漢方では「陳皮(チンピ)」といい、生薬の一種として古くから使われています。


陳皮(チンピ)とは、みかんの皮を乾燥させた生薬の一種で、中国では熟したみかん科のオレンジを干したものが利用され、漢方薬の原料として用いられてきました。
日本では、熟した温州みかんの果皮を乾燥させたものが代用されています。

お風呂に入れることによって、リモネンやテルピネンなどを主成分とした精油が湯に溶け出し、毛細血管を広げ、
血行を促進することから体をより早く芯まで温める効果によるものです。
血流が改善されることで、手足のひえや肩こり、腰痛の改善、疲労の回復などに効く、体を温めるための古くからの知恵として知られています。

陳皮(チンピ)の健康効果
◎血流を改善し体を温める効果
◎美肌効果
◎生活習慣病の予防・改善効果
◎肝機能を高める効果
◎アレルギー症状を緩和する効果
◎リラックス効果
◎胃腸の機能を高める効果
◎せきや痰(たん)を抑制する効果
◎むくみを予防・改善する効果

温州みかんやはっさくなど、ノーワックス、無農薬の柑橘類が手に入ったら、
陳皮(チンピ)を作りおきしておくのがオススメです。
チンピは古ければ古いほど効き目が穏やかで良品とされています。

陳皮(チンピ)の作り方

みかんはワックスがけしたものもあるので、皮をむく前にお湯で表面をよく洗いましょう。
むいてからでは大変です。
むいた皮10個分くらいをあらく刻み、ざるに広げて、カラカラに干します。
重ならないように干しましょう。干す期間はだいたい1週間程度。

先日記事にした、ジャーキーメーカー(食品乾燥機・ディハイドレーター)があれば、1日で簡単にできちゃいます。
家族でミカンの皮をとっておいて、まとめてつくるのがオススメ。

乾燥した清潔な容器で容器で保管する。(乾燥剤などをいれておくのもオススメです)
薬味などに使う場合は、ミキサーで粉末にしても良いです。

みかんの皮・陳皮(チンピ)の使い方

入浴剤として使う場合は、綿などの袋や、お茶袋などに入れて使いましょう。
食べて使う場合は、紅茶に入れたり、クッキーやケーキに練り込んでも香り高くて良いです

[rakuten]somelife:10000001[/rakuten]

-ハンドメイドとキッチン, 健康, 美容
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単な温泉たまごの作り方

■温泉たまごの作りかた 温泉たまごを温度調節をしながら作るのは本当に難しいし、面倒くさいですよね。 熱湯を注いで待つだけなら、他の料理をしながら、もう1品を温泉たまごにすることだってできちゃいます。 …

手作りせっけんの型・モールド

手作り石鹸を作りたくなる!手作り石鹸のモールドがかわいすぎる。

手作り石鹸の型(モールド)かわいい製品がいっぱい ハンドメイドが好きな方の中には、手作り石鹸を作られる方も多いと思います。 私は、十数年前にずいぶんとはまってしまいました。 当時は、手作り石鹸の型など …

小豆カイロの作り方 ミニサイズ

小豆カイロの作り方「手のひらサイズ」 ハガキと余り布で簡単手作り。

寒い季節になってきました。寒くなると小豆カイロの作り方で検索して訪問してくださる方がいるので嬉しいです。 今日は手のひらサイズの小豆カイロを手縫いで作ってみました。作り方を掲載していますので、興味のあ …

待つだけ簡単 温泉たまご

温泉卵をマグカップで簡単に作る

[amazonjs asin="B000AW67T6" locale="JP" title="温泉たまご器 たま5ちゃん"][amazonjs asin="B000AW67T6" locale="JP" title="温泉たまご器 たま5ちゃん"]

ポットの修理

ポットのパッキンを変えてみました

いやー、びっくりすぐるぐらい久しぶりの更新ですー。 春になって少し元気が出てきたというか・・・仕事でいろいろありまして・・・ ちょっと理不尽なパワハラ的なもので・・・かなりのストレス状態でした。 スト …