ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート ミシン 裁縫

洋裁初心者の前立の作り方-制作レポート-

投稿日:

好きな服から型紙をとって、新しい服を作っています。
今回の服のデザインには、前たてがあります。

洋服の「前たて」って何?

服から型紙を作る
前たてとは↓の部分のことです。
洋裁 前立の作り方
洋裁初心者にとっては、とってもハードルが高い気がしてしまいます (;・∀・)
洋服作り 前たての作り方
このゴールドっぽい布で洋服を作ります。
見本になるのは、下のデニムのお洋服。

洋服作り 前たて

買った型紙だと、前たて用の型紙も付いているので良いのですが、今回は前たての型紙も作らなくてはいけません (´・ε・`)チェッ

元になる洋服を測ると、前たての長さが20cmほどでした。
前たての幅を2cmにしてみようと思っているので、
幅:(2cm*2) + (1cm(縫い代)*2) =6cm
長さは 20cm+1cm(縫い代)にしました

6cm幅*21cm長 で布と接着芯を各2枚用意しました。
それぞれの布の裏面に接着芯をアイロンがけしてね。

前たての作り方

作っていきます。

洋服作り:前たての作り方

まず、中央から左側の前たてを付けていきます。
前たての付け方
前身頃のセンターラインと、前たての端を合わせて止めます。
前身頃の表布に付けます。
前たての付け方 洋裁
ミシンで縫いましょう。
前たての付け方
もう片方の前たても同じように縫っていきます。
前たての縫い方
真ん中の線をカットします。
前たての縫い方
最後の部分はこのように、三角にカットです。
前たての付け方 洋裁
左右ともに縫ったところを割ってアイロンをかけます
前たての付け方
表から見た状態
前たての付け方
印に従ってアイロンをかけます
前たての付け方
来た時に下になる側をコの字で縫いました。三角も一緒に縫います。前たての付け方
もう一方もアイロンがけします。
女性は着た時に、右が前になるように合わせます
前たての縫い方
こちらも縫いますが、下の1cmは縫わないでおきます。
前たての縫い方
しっかりと合わせます。
前たての付け方
合わせた部分を四角に縫ったら出来上がり。

Tシャツなどのリメイクにもこの技が使えそうです。
また作ったら、レポートしてみます。

結構きれいにできたので、今日はうれしい。
アハハッ!!ヾ(´∀`*)ノアハハッ!!(*ノ∀`)ノアハハッ!!

 


マカロンケース用 玉スライダー(ゴールド) コイルファス...

76円   ★★★★☆ 
 4 点 / 8 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

手作り手芸におすすめ♪

マカロンケース用 玉スライダー(ゴールド) コイルファス...

68円   ★★★☆☆ 
 3 点 / 6 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

手作り手芸におすすめ♪

マカロンケース用 玉スライダー(ゴールド) コイルファス...

78円   ★★★☆☆ 
 3 点 / 5 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

手作り手芸におすすめ♪

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

-ハンドメイド製作レポート, ミシン, 裁縫
-, , , ,

執筆者:

関連記事

あずきカイロの作り方

自分で作る遠赤外線効果の小豆カイロの作り方・レシピ

遠赤外線効果の小豆カイロを作る 小豆カイロの効果と、作り方を以前、掲載しました。 昨年、作った小豆カイロは、肩にのせるロングなもの。今回も肩に載せられるロングサイズの小豆カイロを作ります。 手のひら・ …

革の手作りタッセル:作り方

レザークラフト:革の端切れを使用したタッセルの作り方

15年前ぐらいにレザークラフトにはまり始めた頃、材料や道具を揃えるのに結構お金がかかりました。 新しい道具や革をみると、使えるわけでもないのにすっごく欲しくなってカタログを眺めたり、お店にいって見ては …

カフェカーテンの作り方(1)

ぽかぽか暖かい季節になったので、少し部屋の模様替えをしました。 気分が少し変わっていいです。 せっかく模様替えをしたので、前からずーっと改善したいと思っていた窓辺にカフェカーテンを取り付けたいと思って …

簡単シュシュの作り方 ふんわりシュシュ

簡単シュシュの作り方 ふわっとボリュームのあるシュシュ

以前、簡単シュシュの作り方、製作レポートでシュシュの作り方を紹介しました。 前回のシュシュは、12cm(幅)×60cm(長さ)で製作しましたが、今回は流さを100cmにしてみました。さらに、生地の厚み …

ポシェットに肩紐を付ける

ポシェット・バッグに調整可能な肩紐を付ける

ポシェットやバッグなどを製作し、肩紐を付ける時にできれば調整可能な紐にしたいですよね。 そのためには、以下の部品があるといいです。部品名がわからないので探しようがないってことが私は良くあるので備忘録と …