ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート ミシン 裁縫

洋裁初心者の前立の作り方-制作レポート-

投稿日:

好きな服から型紙をとって、新しい服を作っています。
今回の服のデザインには、前たてがあります。

洋服の「前たて」って何?

服から型紙を作る
前たてとは↓の部分のことです。
洋裁 前立の作り方
洋裁初心者にとっては、とってもハードルが高い気がしてしまいます (;・∀・)
洋服作り 前たての作り方
このゴールドっぽい布で洋服を作ります。
見本になるのは、下のデニムのお洋服。

洋服作り 前たて

買った型紙だと、前たて用の型紙も付いているので良いのですが、今回は前たての型紙も作らなくてはいけません (´・ε・`)チェッ

元になる洋服を測ると、前たての長さが20cmほどでした。
前たての幅を2cmにしてみようと思っているので、
幅:(2cm*2) + (1cm(縫い代)*2) =6cm
長さは 20cm+1cm(縫い代)にしました

6cm幅*21cm長 で布と接着芯を各2枚用意しました。
それぞれの布の裏面に接着芯をアイロンがけしてね。

前たての作り方

作っていきます。

洋服作り:前たての作り方

まず、中央から左側の前たてを付けていきます。
前たての付け方
前身頃のセンターラインと、前たての端を合わせて止めます。
前身頃の表布に付けます。
前たての付け方 洋裁
ミシンで縫いましょう。
前たての付け方
もう片方の前たても同じように縫っていきます。
前たての縫い方
真ん中の線をカットします。
前たての縫い方
最後の部分はこのように、三角にカットです。
前たての付け方 洋裁
左右ともに縫ったところを割ってアイロンをかけます
前たての付け方
表から見た状態
前たての付け方
印に従ってアイロンをかけます
前たての付け方
来た時に下になる側をコの字で縫いました。三角も一緒に縫います。前たての付け方
もう一方もアイロンがけします。
女性は着た時に、右が前になるように合わせます
前たての縫い方
こちらも縫いますが、下の1cmは縫わないでおきます。
前たての縫い方
しっかりと合わせます。
前たての付け方
合わせた部分を四角に縫ったら出来上がり。

Tシャツなどのリメイクにもこの技が使えそうです。
また作ったら、レポートしてみます。

結構きれいにできたので、今日はうれしい。
アハハッ!!ヾ(´∀`*)ノアハハッ!!(*ノ∀`)ノアハハッ!!

 


マカロンケース用 玉スライダー(ゴールド) コイルファス...

76円   ★★★★☆ 
 4 点 / 8 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

手作り手芸におすすめ♪

マカロンケース用 玉スライダー(ゴールド) コイルファス...

78円   ★★★☆☆ 
 3 点 / 5 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

手作り手芸におすすめ♪

【全品P5倍★4/27 9:59迄】BENECREAT 5#ナイロンファスナーセ...

2,280円   ☆☆☆☆☆ 
 - 点 / - 件/

(★口コミ平均・5点満点/口コミ数)

 

BENECREAT

このサイトで掲載されている情報は、ハンドメイド人により運営されています。
価格、販売可能情報は、変更される場合がございます。
購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

-ハンドメイド製作レポート, ミシン, 裁縫
-, , , ,

執筆者:

関連記事

シリコンで型づくり 片面 大惨事

シリコンで型を取り、模型を複製する。片面の型作り

先日、シリコンの両面型を始めて作成しました。 結構キレイにできて上機嫌の私は、どうせ樹脂を入れるんだからー他にも型を作っておけばいいんじゃねーのー? と、簡単に調子づきました。 まだ、一回しかシリコン …

犬用手作りジャーキー 材料

犬用の牛肉ジャーキーの作り方

今日は犬用手作り牛肉ジャーキー作ります 我が家には3匹のわんこがいる。 2匹はトイプードル。 そして、ボスの、トイプードルとテリアのミックス犬コナン。 このミックス犬コナンが、なんとアレルギー体質。 …

お気に入りの洋服を作りまくる

お気に入りの洋服を作りまくる 私は、とってもふくよか(笑)ズバリ言うとデブ。 最近の可愛い呼び方をするなら「マシュマロ女子」か? しかーし!そんじょそこらのデブではない。 「いやだ―私だって太ってるよ …

小豆からあんこを作る

圧力なべで小豆からあんこを作る。あんこ完成まで1時間かからない。

[rakuten]zeroen:10875406[/rakuten]

ミニすのこで収納上手

ミニすのこで収納上手。簡単にできる収納棚

製作レポート/作り方 今日は、ミニすのこを使って収納をスマートにします。 以前から何かに使いたいと考えて買ってきていたミニすのこ。 コーナンオリジナル 桐ミニすのこ2枚組 ナチュラル 16×33×2c …