ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

手作り石鹸 美容

手作り石鹸を作りたくなる!手作り石鹸のモールドがかわいすぎる。

投稿日:2013年12月29日 更新日:

手作り石鹸の型(モールド)かわいい製品がいっぱい

ハンドメイドが好きな方の中には、手作り石鹸を作られる方も多いと思います。
私は、十数年前にずいぶんとはまってしまいました。

当時は、手作り石鹸の型など販売されておらず、牛乳パックを使用したものです。

手作り石鹸のモールド

とにかく、かわいく作りたいのだけれど、型はどうしたらいいのか・・・と悩みました。
久しぶりに、いろいろ調べてみたら、今はかわいい手作り石鹸用のモールドや代替できる商品がいろいろあることに気がつかされました。

時間のあるときに久しぶりに作ろうと思っているので、
最近みつけた、とてもかわいい手作り石鹸用の型を備忘録として掲載しておくことにしました。

手作り石鹸の作り方は、またの機会に。

気に入った型をいくつかゲットして久しぶりに作ってみたいと思っています。

 

■手作り石鹸の型(モールド)ハンドメイド人 セレクション


モールドF・100%ハンドメイド
これは、本当に気に入ってます。手作り石鹸専用のモールドなので、ちょっと高いです。
いっぺんに10個つくりたい場合はモールドも10個必要・・・・それがちょっと難点だな・・・

わんちゃんデザイン
我が家には、ワンコがいるので、ワンコちゃん友達にあげたりしてもいいかも♪

ハンドメイド石鹸型

これはいっぺんに8個つくれるし、手作り感があってすごくいいかも。

動物の手作り石鹸用型・モールド
うわ~かわいすぎるでしょ~。なんで、14年前になかったのよぉ~!!!という感じです(笑)
調べるとあまりにかわいいものがありすぎて・・・ちょと選定に時間がかかりそう。
というか、少しずつ集めてしまいそうな勢いです。

■手作り石鹸専用のモールドを使わなくても代用できるものがある

初めて
何かを作るとき、経験がないので、専用のものを買わなくてはと私なんかは思ってしまいがちです。
今回最初は、手作り石鹸専用のモールドのことばかり考えていましたが、いろいろ調べると、お菓子作りのシリコンがモールドの代替品で使えることが判明して少し心が躍っています。

手作り石鹸の種類にもよりますが、お菓子作り用のシリコンなら、いっぺんに何個もつくれちゃう。

私は、ちょっと小粒のものを作って、お友達へのプレゼントやお礼に使えたらいいなぁ~なんておもっているので、今回は、お菓子作り用のシリコンの購入を検討することにしました。

しばらく手作り石鹸から離れていましたが、かなり手作りしたい熱が上がってきてしまいました。
今度は、モールドを購入して、作ったよぉ~と報告できればと思っています。
まだ作ったことのない方には、手作り石鹸の本もオススメです。

ハーブ・アロマを楽しむ ナチュラルソープのつくりかた

手作り石鹸のレシピ本は、いくつかありますが、どれもデザインがとてもすてきで、置いてあるだけでかっこいい感じがします。

[csshop service=”rakuten” keyword=”石鹸 モールド”]

-手作り石鹸, 美容
-,

執筆者:

関連記事

みかんの皮 入浴剤

みかんの皮には、美肌や免疫力アップの栄養がいっぱい。

みかんの皮の効能 みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。 その効能は、 毛細血管を丈夫にする働きがある。 血圧上昇の抑制 血中中性脂肪の分解 ビタミンCは …

あずきカイロの作り方

簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

小豆カイロの遠赤外線効果で芯までぽかぽか 「あずき」は、他の豆類に比べてとても水分をたくさん含んでいます。 レンジなどで温めることで蒸気が出て、カイロになります。 小豆は遠赤外線効果があるので、使い捨 …

バスボム作りかた

バブ風なやーつ「手作り発泡入浴剤」バスボム、製作レポート

「手作り発泡入浴剤」バスボムを作ってみました 先日、キッチンで作れる「手作り発泡入浴剤」の作り方の記事を掲載しました。 早速、作ったのでレポートします!! 手作り発泡入浴剤お材料は以下の通りです。 精 …

布ナプキン 口コミ・セール情報

布ナプキンで肌ストレスから解放。ムレや臭い、かぶれにさよなら

■布ナプキンは快適。もっと早く使えばよかった。 布ナプキンは、通気性の良さ・使い心地の良さ、肌触りの良さ などから最近では使用している方も増え・自分で好きな布で手作りをしている方もいます。 これまでは …

ゆずの種を使った天然化粧水の作り方。簡単で保湿効果抜群

■ゆずの種で手作り化粧水。簡単で保湿効果抜群 ゆずの香りに癒される季節ですね。 ゆずの皮は、ジャムやお料理の香りづけ、お風呂に浮かべるなど大活躍です。 実は、皮だけでなく「種」にもすごい力があるんです …