ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイドとキッチン 健康 手作り入浴剤 美容

みかんの皮で作る手作り入浴剤を作ってみた

投稿日:2014年1月10日 更新日:

■みかんの皮で作る手作り入浴剤を作ってみた

先日、みかんの皮で作る手作り入浴剤をご紹介しました。

みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。
その効能は、

  • 毛細血管を丈夫にする働きがある。
  • 血圧上昇の抑制
  • 血中中性脂肪の分解

ということです。
oranges
我が家にもみかんの皮がたまってきたので作りました。
いままで、捨てていたものが、有効活用できるっていうのがすごくうれしいです。
最近では、実家のみかんの皮まで、捨てないで私にくれるようお願いしています(笑)

私はおおざっぱなので、雑な感じがしますがご了承下さい(笑)
787s

まず、ストーブの前に放置。結構簡単にカラッカラになります。

我が家には、犬がいるのですが、たまにイタズラしで盗みにくるので、わんこちゃんがいる方はご注意(笑)
気がついたら、家中にみかんの皮がバラバラになって散らかったりしてます。

orange1

乾いちゃいました。
なんかヒトデみたいです。ってどんな皮のむきかたをしたかがバレバレです(笑)

096s

これだけ乾燥すると、もう手でパリパリ細かくできますので、あとは洗濯ネットに入れて入浴剤にするとか、写真のようにお茶パックに入れて入浴剤としてお湯に浮かべて使用するだけです。
お茶パックだと、そのまま捨てられるので便利です。

[csshop service=”rakuten” keyword=”陳皮”]

-ハンドメイドとキッチン, 健康, 手作り入浴剤, 美容

執筆者:

関連記事

あずきカイロの作り方

遠赤外線効果の小豆カイロの作り方・レシピ

[rakuten]001:9784905239017[/rakuten]

みかんの皮 入浴剤

みかんの皮には、美肌や免疫力アップの栄養がいっぱい。

みかんの皮の効能 みかんの皮には、ポリフェノール(ビタミンPのヘスペリジン)がたっぷり含まれています。 その効能は、 毛細血管を丈夫にする働きがある。 血圧上昇の抑制 血中中性脂肪の分解 ビタミンCは …

小豆カイロの作り方 ミニサイズ

小豆カイロの作り方「手のひらサイズ」 ハガキと余り布で簡単手作り。

寒い季節になってきました。寒くなると小豆カイロの作り方で検索して訪問してくださる方がいるので嬉しいです。 今日は手のひらサイズの小豆カイロを手縫いで作ってみました。作り方を掲載していますので、興味のあ …

ポットの修理

ポットのパッキンを変えてみました

いやー、びっくりすぐるぐらい久しぶりの更新ですー。 春になって少し元気が出てきたというか・・・仕事でいろいろありまして・・・ ちょっと理不尽なパワハラ的なもので・・・かなりのストレス状態でした。 スト …

あずきカイロの作り方

簡単に作れる「使い捨てない小豆カイロ」の遠赤外線効果で芯までぽかぽか

小豆カイロの遠赤外線効果で芯までぽかぽか 「あずき」は、他の豆類に比べてとても水分をたくさん含んでいます。 レンジなどで温めることで蒸気が出て、カイロになります。 小豆は遠赤外線効果があるので、使い捨 …