ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

ハンドメイド製作レポート ペーパークラフト

デコパージュ 柄の転写が簡単にできる手芸技法

投稿日:2015年9月6日 更新日:

こんにちは。今日は、話題のデコパージュ
ってだいぶ流行りから遅れていますかね・・・・(^_^;)

サービス業なので夏はお仕事でバタバタしてしまいます。
忙しいからといって収入が増えるわけではありません(汗)

時間ができたら是非試したみたいと思っていたデコパージュ

夏の間に材料だけは買っていたものの、なかなか出来ませんでした。
ちょっと涼しくなってきたら、お仕事もびっくりするぐらい暇になっちゃったので、創作の秋の最初のハンドメイドはデコパージュです。

実は、恥ずかしいことにデコパージュのこと最近知ったんです。
知ったきっかけは、近くのホームセンター。
木の小さな箱にペーパーナプキンの柄が転写されていたんです。
「なにこれー!!!かっわいいじゃーん」と思ったのですが、サンプルは並べられているもののいまいち情報が少なくて何を買ったらソレが作れるのかその場ではわかりませんでした。

とりあえず、ペーパーナプキンの柄を転写して可愛いものにリメイクできるらしいということで、ペーパーナプキンだけ購入。

デコパージュ 紙ナプキン

その後、ネットでいろいろ調べてみると100均でも材料が買えることがわかりました。
私の場合は、いきなり本格的な材料を買って、ちょっとやって飽きちゃうということを何十年も繰り返しているので、今回は控えめに100均の材料でトライです。

必要な材料

  • デコパージュ専用液 ベース トップコート
  • デコパージュ専用ペーパー または ペーパーナプキン
  • 平筆
  • ハサミ

何に転写してみようかな-とずっと考えていたのですが、無地の生地などもなく以前から使わずにおいてあった小さな革にやってみることにしました。

初めてのデコパージュ

初めてなので、小さなもので挑戦です。
まず、ペーパーナプキンから転写したい絵柄をハサミで切り取ります
3枚セットになっているので、柄のうっすーい紙一枚にします

ダイソー デコパージュ

ダイソーで買ってきたデコパージュ専用液を使用します。布用と布以外に使用するオールマイティーがあります。
今回は、布じゃないからオールマイティで。

これは、仕上げに使うデコパージュ専用液 トップコートです。

デコパージュ トップコート

さてやってみるか。

手順

  • 貼りたい位置にベースを薄く塗る
  • ペーパーをそっとのせ、再度上からベースを塗る。
    (中心から外に向かって空気を出すように塗ると良い)
  • 表面が乾いたらトップコートを上から塗って完成。

※ペーパーナプキンは非常に破れやすいので、優しく扱いましょう

デコパージュ専用液

うーん、分量がわかりませんなー。ちょいっと出しました。

デコパージュのやり方

転写したいところにベース液を塗布します。(今回はオールマイティ)

デコパージュ 手順

優しくペーパーを置きます。

デコパージュ 作り方

あれー!!!白ところが浮いて見えちゃうじゃーん!!!と焦る私・・・・
これから書くことは失敗の原因になるのでやらないでね。白くていいーんです。

焦って、液を筆に足して塗りまくる・・・・あ・・・・紙が・・・柄が・・・・とれちゃった。

デコパージュ 貼り方

はーい。右からの二番目のさくらんぼの枝が消えちゃってますよー!!!!
ってことで、絶対ゴシゴシしちゃだめですー。乾いたら透明になるんです。。。。。
デコパージュ 仕上げ
まだ半乾き状態ですが、ほーら、乾いてきたら透明。
全部乾いたらトップコートを塗って完成です!!!

簡単にかわいいタグができました。

で・・・・!!ペーパーナプキンの著作権についてですが、ヨーロッパ製のものは著作権があると思ったほうがいいです。デコパージュしたものを再販というのはちょっと危険な感じがします。

なので、もしフリマに出したいなーとか商品にしたいなーというものは、著作権に気をつけて作った方が良さそうですよ。

関連記事:デコパージュで古着をリメイクしてみるはこちら

-ハンドメイド製作レポート, ペーパークラフト
-,

執筆者:

関連記事

あずきカイロの作り方

遠赤外線効果の小豆カイロの作り方・レシピ

[rakuten]001:9784905239017[/rakuten]

葉っぱの消しゴムはんこ

ナチュラルなデザインの消しゴムスタンプを作ってみる。繰り返し押すと素敵なデザインに♪

製作レポート/作り方 今日はお仕事がお休みの日。出かける予定もないし、だらだら過ごすのももったいないから何か作りたい。 だけど、あんまり手が込んだのはしんどい・・・ということで、消しゴムハンコを作りま …

布シールの作り方

端切れと両面テープを使ってオリジナルの布シールを作ろう

洋裁をしているとどんどん増えてくる端切れ。 いつか使えるのではないかと思って、保存しておくのですが・・・溜まる一方・・・ ときには使うけど、使うより溜まる方が断然多いです。 捨てるたびに「もったいなー …

三つ巻きおさえの使い方

ミシンに付属の三つ巻縫いアッタチメント。三つ巻き縫いをマスターすると裁縫製作の幅が広がります

裁縫をしていると、布の端処理が面倒くさいなーと思うことがありますよね。 アイロンで折るのも、幅が狭い場合は熱いしー。均等にならなくてウネウネするし。 私はたまーに、お家で着る服を自分で作ることがありま …

ティッシュケースの作り方

折って縫うだけティッシュケース

布の整理をしていたら、細長い切れ端を発見! これは何か作らねば!!ということで折って縫うだけ簡単ティッシュケースを作りまーす!! 折って縫うだけシリーズでは、以前カードケースを作りました! ティッシュ …