ハンドメイド人

手芸・料理・DIYなど手作りに役立つ話題や作り方・モノを紹介

お家でレザークラフト 革材料

レザークラフトの本やキットについて ハードな長財布やコインケースなどを作る

投稿日:

レザークラフトをやってみたいなーという方のために、私が購入したいくつかの本やキットについて紹介したいと思います。
私はレザークラフトをはじめたばかりの頃、すっかりハマってしまって、本屋にいっては手当たりしだいレザークラフトの本を買い集めていました。

一つの書店にそんなにいっぱいのレザークラフトの本がないので、違う書店にいくたびに「今これを買わなくては、二度と手にすることができないかも」
なんていうアホな焦燥感に襲われてたんですよ。(笑)

今思えば、あんなに本を買ってたらそのお金で革の1枚も買えてしまったほど。
いろんな本で迷走して、何を作りたいか、作れるのか混乱。ずいぶんと遠回りをしてしまいました。

レザークラフトといっても、いろんなジャンルがあります。今回は、ヌメ革を手縫いしてしっかりした長財布などを作る(バイクを乗る方などが好むハードな革細工)
こんな感じのレザークラフトについて。
[rakuten]gir-pinkwood:10007079[/rakuten]

初めての場合は、キットから始めるのがオススメです。
以前、レザークラフトを始めたい方のために道具を紹介しましたが、手縫いが主な作業になります。

一番大変なのは革のカット。
[rakuten]good-leather:10001154[/rakuten]

カットが上手にできると仕上がりがグッと良くなります。
なので、カット済みのキットを購入して作るのがオススメです。
革のみのキットの場合は、縫うための穴あけ道具などは別途用意する必要があります。
レザークラフトの道具についてはこちらをご覧ください。

[rakuten]zeroen:10689588[/rakuten] [rakuten]auc-aifamily:10000007[/rakuten]

すでに、革を持っている方は型紙が掲載されている本を見ながら作るのもオススメです。
本の場合は、手順も写真などで丁寧に解説されているので、確認しながら作れるのも利点です。
こちらの本は、とても評判がいいです。写真による解説が丁寧で、初心者の方にオススメのレザークラフト本です。

[rakuten]001:9784883933532[/rakuten]

レザークラフト 革の手縫いに必要な道具・材料と縫い方
革のハギレ通販 口コミ・商品情報
レザークラフトのミニチュアブーツやバッグなどのグッズをを作ってみよう

-お家でレザークラフト, 革材料
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

革漉き機の使い方

我が家には、革漉き機があります。 使い方も良くわからないまま、欲しくて欲しくて無理して中古ですが購入してしまいました。 家に届いてから初めて使ったので、使い方があってるのか間違ってるのか・・・ いろい …

革のストラップを手作りする(基本編)

みなさん、今日もなにか手作りしてますか? 私のほうはといえば、先日から抱えている仕事の理不尽な問題がまだ宙ぶらりんで、ボーっとしていると思いだしてイライライライライライライラっとしちゃうので、ハンドメ …

革材料

レザークラフトに興味がある、初心者の方にオススメの道具とキット

レザークラフトが最近ちょっとブームな感じがします。 私が興味を持ち始めた頃、道具を揃えるのに本当にお金がかかって辛かったのを思い出します。作りたいのに高いから、すぐ始められない…そんな私も今では革の仕 …

小さな端革でタッセル作り|レザークラフト

ずいぶん昔に革小物の作り方「タッセル作り」をご紹介したのですが、動画にしてみました。 小さな革があれば、専用の革細工の道具がなくても簡単につくれます。 革細工、レザークラフトを始めてみたいけど、全然な …

革テープ 革紐の口コミ・通販

革材料 レザークラフト用品 革テープ口コミ・商品一覧

革材料・レザークラフト用品 革テープ口コミ・商品一覧です。 ストラップを作ったり、バッグの持ち手にしたりと、とても便利です。 革テープを利用した製作レポート 革のストラップの作り方はこちら。 革・レザ …